東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

シャブリと美味しいシーフード♪

2007-09-07 | 美味しい家ごはん

  

このところ、“その日のワインにベストマッチする

メニュー探し”にちょっとハマっています

今日は実家で誕生日のパーティがあり、“本日のワイン”

ワイン用おつまみ材料を持参して出掛けました

まだしっかり残暑が残るこの季節には、酸味が

効いてサッパリ感のある白、オーク樽で熟成して気持ち厚みの

ある感じのこのジャブリに 

    

 『シャブリ キュヴェ・ヴィエイユ・ヴィーニュ 2005』

                 (アラン ジョフロワ

おつまみメニューはこちらです

『北海シマエビの刺身』 

『北海シマエビのから揚げ』

『えびフライ』 

『塩茹で 活けずわい蟹』

  

わたり蟹のから揚げ シークワサー風味』

  

シャブリに合わせて、お刺身・から揚げ・フライは

“塩+レモン”で頂きました

どれもなかなか相性がよく、美味しかった~

とくにベストマッチだったのは“シマえびのから揚げ”

お刺身用のシマえびは、身の部分をお刺身に

頭部分の固いカラと、目の下あたりについている“砂ぶくろ”

を取り除いて“えびみそ付きのから揚げ”にしています

こ~れは美味しい 

ぼたんえびのように濃厚な甘さのある“北海しまエビ”に

“塩+れもん”で適度な塩気と酸味を加えたら、

シャブリにとてもよく合いました

普通の“えびフライ”もオススメです

 

  人気blogランキングに参加しています!

             細々ですが。。。がんばってます

ポチっとクリックして頂けると嬉しいです~

 

 

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレッシュコーンスープ♪ | TOP | きのこハンバーグ♪ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 美味しい家ごはん