東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

シャンパン☆レッスン

2008-01-16 | MYレッスン

 

今日は“おつまみ持ち寄りのシャンパンレッスン”

それも美味しいもの好き、美味しいお酒好きの方々

ばかりが集まり、美味しく食べて楽しく飲み、

美味しい話題や耳寄りな情報満載の楽しい会でした

ワインはフランスのシャンパーニュ

シャンパーニュはスパークリングのワインの中でも

高価なので、4種類一度にテイスティング

出来るのは貴重な機会

   

大手メゾンの“リュイナール”は、エレガントでバランス良く

だれにでも好まれるタイプ

香ばしい香りとクリーミーな泡で印象深い“ヴァザール・

コカール” 他にドライでフレッシュなタイプのロゼもあり、

それぞれの特徴を比較しながらも充分に堪能しました

  

一品持ち寄りのおつまみも、フード又はお酒関係の仕事

についている方々の手作り又はチョイスとあって豪華です

  Today’s menu 

 “自家製ハーブビネガー漬のオリーブ2種”

 “トマトとフレッシュモッツアレラのサラダ”

 “手作り☆特製リエット”

 “フェルミエのハードと白かびチ-ズ ”

 “百合根・黒豆・鶏のキッシュ”

 “オレンジピールの全粒粉パン フェンネル風味”

 “ベーコンとチーズのクイックブレッド”

 “キャラメル・マカロン”

 “ゴディバのラズベリーチョコレート”

どれもこれも美味しく、レシピを教えてもらったり、

おすすめの食材やお酒も教え合って、

美味しく頂く意外の収穫も沢山ありました

皆さん本当に美味しいものを良く知っていて、

なおかつさらに新しい情報収集にも貪欲

いい刺激を沢山頂けたひと時でした

皆様ごちそう様でした

 

      人気blogランキングに参加しています!

             細々ですが。。。がんばってます

ポチっとクリックして頂けると嬉しいです~

 

 

 

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日の特急ご飯♪ | TOP | クラブハリエ・焼きたてバー... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかった♪ (cobacoba)
2008-01-17 08:00:37
もう本当にみんなステキな方ばかりでしょ?
またまたとっても刺激を受けたレッスンでした。
そしてまた思った事…
テイスティングは先入観にとらわれず、
はじめに自分の感じたものが、正解!!ってことかな。
返信する
cobacobaさんへ (マダム☆ぱる)
2008-01-17 18:14:26
いらっしゃいませ!cobacobaさん
昨日はホント楽しく刺激的でしたね~
ステキな会へお誘いありがとうございました

テイスティングは、飲めば飲むほど考えすぎて、
それ以前に、最初の印象からしてハズレてた
ってこともままあるワタクシです
やはり、精進あるのみなんでしょうか~

返信する
いぎだがっったーーー(T.T) (ちび子)
2008-01-18 21:45:24
シャンパン!れっすん!!!
行きたかった~(ToT)
羨ましすぎです!!!
先日のフランスでとてもお気に入りのシャンパンを
発見しました。
次回はそれをみなさまと飲みませう~

シャンパンにおぼれて死んでもいい~(爆)

Sでリベンジ!
返信する
ちび子さんへ (マダム☆ぱる)
2008-01-19 08:57:25
おはようございます♪ちび子さん

ふふふ楽しそうでしょう~
今年は“ちび子さん&食い倒れチーム”で
やりませんか?持ち寄りレッスン

ちび子さんご夫妻はお2人とも泡好きなん
ですね~!もちろん私もです
オススメのシャンパンも美味しそう
その前にSで堪能しましょうね~
返信する

post a comment

Recent Entries | MYレッスン