東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

夏の京料理“左京 ひがしやま(銀座)”

2005-08-18 | 美味しいごはん in東京・銀座

 

お盆休み中に“京料理”を頂いてきました

京都通のWさんオススメの『左京 ひがしやま』(銀座松屋裏)です!

こちらは摘み草料理で名高い“草喰 なかひがし”で修行を

されたかたがOPENしたお店!

どれもシンプルですが、京料理らしい食材とお料理を堪能出来ました

お水は京都の東山から汲んできています!

先ず、東山のお水を一口味わってから、お料理が始まります

『前菜 ~さんまの棒寿司・牛のたたき・サトイモの寄せ枝豆~』 

よく脂ののった“秋刀魚”とねっとりホクホクとした“サトイモ”で

一足早い秋を感じさせつつ、三種の前菜からスタートです!

ビールの後は、“七年物の貴醸梅酒”を頂きました!

『お造り いさきの焼き霜・赤しそジュレ添え』 

  『椀もの 葛南京・じゅん菜・冬瓜・かます

お椀のお出汁のそれは美味しいこと 

めずらしい“いさきの焼き霜”や“はすいも”、りっぱな“じゅん菜”に感心

素材使いや組み合わせを新鮮に感じつつ食べ進みます!

『 サンマルツァーノトマトの冷製 ・ きゅうりと干しえびの薄煮 』

トマトは、素材の甘み酸味が上手に凝縮されて美味!マスタードがまた合います☆

 写真がイマイチで少し残念!

仏産炭火焼ポークを・・・生さんしょう・赤たまねぎ・すだちと一緒に!

ジューシーなポークにぴりっと山椒、しっかりの塩加減と相まって非常に

美味しい“焼き物”でした!

11品全部のお料理は書ききれませんが。。。しめはこれがお決まりです!

 こちらの名物!

“おくどさん”で炊き上げられた。。。炊きたてごはん!

一杯目は普通に、二杯目は“おこげ付”でサービス

ここに“ドーバー海峡産”の塩も添えられてご飯の甘味が引き立ちます!

どれもさっぱりしたお料理でしたが、さすがにかなりお腹いっぱいです!

最後にデザートを。。。

 『紅茶のゼリー・人参ぽうろ・丹波黒豆納豆』

ゼリーは最低限の甘さにして、フルーツと合わせてちょうど良い甘さに

なっていました! 書ききれませんでしたが。。。

さっと干した“あゆの焼き物”や、“加茂ナスの揚げ煮”もすばらしかった。

東京でも、現地にかなり近い“京料理”が頂ける貴重なお店です!

 

            

    

人気blogランキングに参加しています!

   ランキング。。。今日はどうなったかな~!。。。

早く完成させてね~!。。。と思って頂けましたら   

クリックして頂けると。。。嬉しいです♪


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フライドグリーントマト♪レシピ | TOP | シナモンキャラメルロール »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたいっっ~!! (cafe‘blanc’)
2005-08-19 07:50:46
涼しげで・・美しくて・・ホントに美味しそうですね~。

私の手帳に書き留めておかなければ・・(笑)

11品も出るんですね。

予算はいくらくらいで考えておくとヨロシイでしょうか??
返信する
Unknown (vittel333)
2005-08-19 09:06:42
東京になかひがし縁のお店があるのですね!

素材を大切にしたお料理なのでしょうね~

私も一度は行ってみたいお店ですが、京都の

なかひがしの方は予約が取れるのは半年先とか1年先とか聞きました(^^;;;

返信する
cafe‘blanc’さんへ (マダム☆ぱる)
2005-08-19 22:17:51
こんばんわ~!cafe‘blanc’さん♪

ここは、お店もスッキリとシンプルな内装で、落ち着いた雰囲気もあり、応対も感じがよかったです!友人の話によると、京都のお店と同じスタイルだそうなので、気軽に“なかひがし”気分を味わえて良かったですよ~!



今回は初めてだったので、7000円コースにししたが、他にも5000円・10000円のあり、ランチもあります!
返信する
vittel333さんへ (マダム☆ぱる)
2005-08-19 22:25:39
いらっしゃいませ♪vittel333さん☆

友人によると、なかひがしとほぼ同じスタイルということなので、私は東京で気軽の行かれて嬉しいです!京都のほうは私も予約が取れませんでした!



こちらは、魚と野菜の使い方が特に京料理らしくて、とても気に入ってしまいました!野菜と煮炊き用のお水は、京都から取り寄せているそうです!



いつかは本家も行ってみたいと思ってます!

是非、春の山菜の季節に
返信する

post a comment

Recent Entries | 美味しいごはん in東京・銀座