Espressivo!

熊本での生活、育児、趣味、キャリアについて。

食堂メシ

2017年10月31日 | 日記
生活している中で一番のストレスが「食事」に関する事

常に新しいレシピを求めていたら、食事作りが苦行に

色々考えて、家の食事はレストラン目指さなくてもいいんじゃないかと思ったら
急に気が楽に

ご飯、味噌汁、メインとサラダがあればもう十分!

食堂で食べる定食を目指すことにしました。

昨日はご飯、豚汁、ホウレンソウと卵のサラダ、ぶりの照り焼き。

あれもこれもと欲張らず、心を込めながら時間は掛け過ぎずに作ろうと思います。

今日の夕飯はマーボー茄子

食事作りの無間地獄からちょっと抜け出せて、ホッとしています

コメント

登園の歌

2017年10月31日 | 日記
地震から日常を取り戻している時、
ライオンキングを毎朝聞いて娘と幼稚園に。

聴きながら涙が止まらない時もありましたが、
その頻度も最近だいぶ減ってきました

その代わりに最近よく聴くのがB'Zの「衝動」

歌詞の中の
「希望とは目の前にある道 どこかに行けると信じよう」
本気でそう信じて毎日頑張ります!

朝は前向きな歌で、やる気スイッチONに

コメント

散歩

2017年10月30日 | 日記
園の行事の仕事で、散歩コースの下見に


青い空と柿の実のオレンジが凄く綺麗

見慣れた景色だけど、ホントに美しくて幸せな気持ちになります
コメント

大阪土産

2017年10月30日 | 日記
週末、大阪出張の夫からのお土産


パッケージが凄く可愛い

子供たちから
「明日はハロウィンだよ!!!」
と何度も言われて、プレッシャーで胃痛がするこの頃です


コメント

捨てた先に

2017年10月29日 | 日記
今日立ち寄った本屋さんの一角は、断捨離関連の本が沢山。

ブームと言うより、一つの分野なんでしょうね。

でも、最近気になるのは、断捨離した部屋の作り方がみんな似ている事。

無印良品やらIKEAの白い収納小物を使った部屋作りは
どれもみんな似ていて、怖いぐらい

この前も、知り合いの家に行った時、
雑誌に載ってるまんまの白い部屋に
「雑誌に載っている部屋みたいだねぇ・・・」
と、どっちとも取れる一言で終わってしまったり

物を捨てたり、すっきりとした収納方法は簡単だけど、
問題はそのすっきりした部屋にどういう個性を与えるか。

さすがに何もない部屋は寒々しいし、
長時間過ごすには安らがない気がする。

でもねー、物が少なくなれば、それだけ選ぶのが苦しくなりそう。

結婚してすぐ、私はなぜか「一生もの」という言葉に縛られてしまい
新しく買うものすべてに、
選んだ理由と特別な価値観がないとダメなんじゃないかと思い込み、
何にも買えなくなってしまいました。

で、思ったのが自分軸をしっかり持たなければダメなんだなぁと。

誰もが認める一流品は文句や不満はないんだけど、、
それが自分にとって必要なものか、買えるレベルのものか、
自分がときめくものじゃなければ、自分にとっての「いいもの」じゃない気がする。

家は掃除が行き届いていて、機能的な配置で、季節感がある事。

服は今は汚れたら家で洗濯出来て、
尚且つ美しい色(または組み合わせが出来るか)という事。

自分のセンスに自信がないので、もちろん色々な人の物選びは参考にしますが、
その時々自分がいいなと思うもので選んでいいと思う。

それが今の自分なんだし、誰の為でもない自分の心地よさを認めてかなぁと。

もっともっと自由になりたいって、この頃強く思います

















コメント