Espressivo!

熊本での生活、育児、趣味、キャリアについて。

煩悩と戦う息子

2013年11月29日 | 日記
「クリスマス=プレゼントをもらう日」

昨年のクリスマス後から、息子はクリスマスの事をそう理解しているみたいで、
約一年前から今年のクリスマスを楽しみにしていました

プレゼントなにがいいの?と、探りを入れると
「みずほ・さくら(プラレール、九州新幹線)」
「貨物列車」
「ぐるぐるインターチェンジ(トミカ)」
「飛行機」
「800系つばめ」
・・・・・
もう煩悩の塊です

予算内ならば息子の欲しいもの買ってあげようと思っています

娘には大好きなくまモんのぬいぐるみの予定です
私も欲しい物あるので、夫の前で呟いてみよーっと(←多分無意味



コメント

クリスマスの予定

2013年11月28日 | 日記
今日の熊本市は雪の予報です

本当に寒い

冬本番って感じです。

ちょっと気が早いですが、今年のクリスマスは教会のミサに行こうかなぁと思ってます

クリスチャンではありませんが、一度クリスマスのミサというものに参加してみたくて。

皆さんは本物のクリスマスミサ参加した事ありますか?

五島などでは教会が沢山あるので、
色々な場所でクリスマスミサを行っているみたいです。

五島のクリスマスミサにも行きたい気もしますが、
そうなると正月までのロングステイになり、自分が辛くなるので(苦笑)
パイプオルガンの有名な教会なので、今からその音色が楽しみです

コメント

発表会の曲

2013年11月27日 | ピアノ
発表会の曲、色々悩んでますが、シューベルトにしようかなぁと。

ショパンの弾きたい曲があったのですが、楽譜にある曲の解説で
「有名な曲だが、あまり(音楽的に)深みもなく面白味のない曲である」
と書いてあったのに衝撃を受け、気持ちがグラグラ。

そこから考えて、今自分に欲しいのは指が回るようになるテクニックという結論。

曲の解釈とかそんなレベルじゃないなら、今自分が困難に感じているものを克服していける曲にしようかなぁと。

まぁ、先生に却下されるかもですが

ピアノの先生というか、音楽やっている人って万遍なくどの作曲家も好きなのかと思ったら、
結構好きな分野は偏ってたりする事に最近気が付きました。

私は最近は王道のショパンとかラフマニノフが好きなんですが、
どの作曲家の曲も一つは弾きたいって気持ちがあります。

娘が寝たら練習始めたいんですが・・・なぜ今日はそんなに元気なの?!

早く寝てくれーーーーーー!!!
コメント

雪が降りそう

2013年11月27日 | 日記
朝から寒くてどんより曇っている熊本ですが、皆さんの街はどうですか?

こんな天気の日は金沢の冬を思い出します。

金沢はもう雪降ったのかなぁ?

気が付いたら年の瀬、何かとバタバタ忙しい季節ですよね。

忙しけど、ゆったりと暮らす・・・そんな自分でありたいのですが、
今朝は息子がお弁当だという事を忘れていて、朝超高速でお弁当作りをして一日のエネルギー使い切りました。

手帳にも書いてあるのに、全く無意味・・・。

なんでこんなにドジなのか、自分でも訳分かりません。

週末は家族で阿蘇までプチ旅行なので、体調と気力を整えていきたいと思います。

それでは、今日も一日頑張ります!
コメント

お断りの仕方

2013年11月26日 | 日記
家にいると、色々な人がやってきます。

うちのインターホン顔が映らないやつなので、いちいち対応しなければいけないのが物凄くストレスです。

宅配便の時はいいとして、よくあるのが「新聞」「宗教」「販売」「家の内覧会」等。

こんな時代ですから、相手を怒らせたり恨みが残るような断り方は困るので、
誠意と知恵を使ってきっちり断るようにしています。

うちの場合は、
新聞=「うちの兄(←いません)が○○新聞に勤務していて・・・お役に立てずに申し訳ありません。」

宗教=「うちは○○教なので・・・」

販売=(食品系)「私、○○のアレルギーで食べられないんです。」
   (物品系)「うち、お金がなくて今仕事を探しているんですよ。」

家の内覧会=「もうすぐ引っ越すので(←これは本当)。場所ですか?国内じゃなくて、四月からインドネシアなんです。」

高校生の時、塾の勧誘の電話がありましたが、その時一番効いたのが
「私、大学行かないで宝塚音楽学校を目指しているんです。(←ちょっと本気だった)」

これは娘の時も使えそうなので、またいつか使ってみたいと思います。

皆さんは勧誘のお断り、どんな風にしていますか?




コメント