Espressivo!

日々の活動、好きな事、楽しい事について。

鋼のメンタル

2018年09月08日 | 日記
幼稚園の帰り道、娘がつぶやいた事。

「あのねー、今日靴の中に砂が沢山入ってたのー。
 私は自分では入れてないの・・・。」

誰かのちょっとした悪戯か、何かトラブルでもあったのかなぁと思い、
「先生には話したの?」
と聞くと、(砂を入れそうな)心当たりのある友達一人一人&先生に
入れたかどうかの確認を自分でしたそうで

いやーびっくり

聞かれた(濡れ衣)友達は、嫌な気持ちになったろうなと思いつつ、
そんな事を自分で聞くなんて鋼のメンタルだなぁと。
(私なら落ち込んで聞きに行けない

結局、犯人(?)は見つからなかったみたいですが、
靴は綺麗に洗っておきました。

次に同じことがあったら、担任に相談しようかと。

幼稚園から、女同士のトラブルって色々聞きますが、
娘や仲良しのお友達を見る限り、男の子の雰囲気纏ったさっぱりした子が多いので
大きなトラブルは起きないだろうと信じたいです。

女同士の付き合いって、面倒な事が多々ありますが、
嫉妬されたり羨ましがられるのを恐れたらダメだと思う。

人はそれぞれ自分の好きな世界で、楽しく幸せに生きていくことが大切。

他人を羨んだり、世間の目というものに囚われすぎているのは不幸だと思います。

とりあえず、娘の鋼のメンタルは今後の人生に必ず役立つと信じてます



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きな時間 | トップ | 被災が日常になる時 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桂華)
2018-09-08 22:32:38
おひさしぶりです。ほんとにすっかり災害列島に。
でもいつ何が来るのかとか考えたらきりがなく、心がしぼむので、よく身体を動かしたり、些細なことでも楽しむように最近意識しています。
でもそれをできない人もいるんですよね。

嫉妬されたり羨ましがられるのを恐れたらダメだと思う。の一文がちょっと刺さりました。つい他人の目に囚われがちですが、もうアラフィフだし、そろそろずうずうしくなっていいとは思っていますが...
(^ ^;
鋼のメンタル、見習って鍛えねば!笑

返信する
Unknown (yasue)
2018-09-09 08:36:47
佳華さん、コメントありがとうございます。

こう大きな災害があると、いつも「平家物語」の冒頭部分を思い出して、凄く寂しい気持ちになります。

だからこそ、私は今の時間を大切に誠実に向き合いたいなと。

私は震災2回経験していますが、
不運とは全然思っていなくて、
怪我無く無事に過ごせた上に
、経験値が物凄く増えてラッキーだと思っています。

人から嫉妬されたり、羨ましがられたら、
そんな立場にいる自分を誇りに思って、楽しく過ごしましょう!

心と体を沢山動かして、素敵な1日をお過ごしください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事