Espressivo!

熊本での生活、育児、趣味、キャリアについて。

寒いと思ったら

2012年12月31日 | 日記
雪が降ってきました(T-T)

九州って意外と寒いみたいです。

明日は朝6時から熊本城無料解放ですが、
ちょっと行けなそうな気がします。

それでは、今からお花を買いに行ってきます。

寒いので、風邪に注意して下さいね。

良いお年を(^-^)/
コメント

まんまと・・・

2012年12月31日 | 日記
昨日の午後7時からBS1で、
ロンドンオリンピックのプレーバックが29時間放送されています。

そんな長い時間誰が見るんだろう・・・と思っていたのに、
まんまとNHKの作戦に乗せらてしまっています。

大掃除も、おせちも、ついでに年賀状も終わっていません(←トラブル発生の為
残り一日、出来る限り頑張りたいと思います
コメント

パワーチャージ!

2012年12月30日 | 日記
もうすぐお正月ですが、年末年始の準備進んでいますか?
うちは・・・大変な事になっていますが、焦るのをやめました

年末を乗り切る為、先日美味しいと評判の焼肉屋さんでパワーチャージしてきました。


地元産の牛肉なので、美味しい上に安い!!!
あまりに美味しくて、主人が本気で引くぐらい食べてきました
(ついでに体重1キロプラス

このパワーで年末まで乗り切りれそうです
それでは、皆さん残り一日半頑張りましょう

コメント

最後の夜の奇跡

2012年12月28日 | 育児
今日、息子は保育園最後の登園です。
(産後二か月の期間が過ぎたので

引っ越ししてすぐに保育園を探し始め、それから本当に色々な事があったので、
息子より私の方が寂しくなっている感じです。
そんな事を思っている昨日の夜、突然息子が自分からトイレに行くようになったんです

夏頃はパンツで、多少の失敗はあってもトイレで出来るようになっていたのですが、
ベビーが生まれてからは、パンツを一切拒否し、トイレに行くのも嫌がり、
パンツの履き替えも自分でしない(赤ちゃんと同じように替えて欲しい)状態に、正直泣きそうでした。

色々試行錯誤しながらも、全然トイレトレーニングが進まないことに焦っていましたが、
突然出来るようになった事に本当にびっくりしました。

子供の成長って本当に凄いです。

息子自身も環境が激変した中、色々と乗り越えてくれてたんだなぁと

年明けから新しい保育園、その後四月から幼稚園となりますが、
息子と一緒に頑張っていこうと思います




コメント

絶対に可哀想じゃない!

2012年12月27日 | キャリア
復職について最近考えています。

私の戻りたい職場は基本フルタイムしかなく、
さらに公務員職を目指すとなると試験も突破しなければなりません。

前職に戻れるかは年齢的な事も含めて微妙ですが、
それでも可能性があるのならば挑戦してみたいと思っています。

一方でブランクがあり、家事と育児をこなしながら出来るのか不安な気持ちもあります。

そんな時に追い打ちをかけられるのが、
「無理して働かなくても(金銭的に)大丈夫なら家にいた方がいいんじゃない?」
とか、
「母親が家にいないのは、子供が可哀想」
などという言葉。

特に「子供が可哀想」って言われると、
友達の多くが専門職で家庭や育児をしながら頑張って働いているので、
みんなの頑張りを否定されたような気持ちになり、結構腹が立ちます。

働くってお金の為だけじゃないと思うんですよね。

自分の勉強してきたことや経験を他人の為に生かしたり、
目標に向かって努力していく機会だったり、
社会を動かす力になったり・・・。

それを結婚や育児を理由にすべて手放さなくてもいいじゃないかと。

そうやって頑張って働いている母親はとってもカッコいいし、
子供に向かう愛情が小さくなっている訳ではないと思います。

共働きが一般的になってきましたが、
まだまだ働くママ達にとっては大変な状況が沢山あります。

色々な意見があるとは思いますが、
「働くお母さんの子ども=可哀想」って発想がなくなれば、
もっともっと、働くお母さん達の環境やストレスが改善されるのかなぁと思うこの頃です。


コメント