Espressivo!

熊本での生活、育児、趣味、キャリアについて。

言い間違い

2017年12月01日 | 育児
最近、Eテレの「忍たま乱太郎」を見始めた子供たち。

二人とも大好きなんですが、娘は「忍たま乱太郎」が上手く言えず、
「えーっと、りんたろうなんたろう?」
「・・・それは大阪のお友達の名前でしょ!」
「りんたまらんたろう?」
「おしい!」
「なんたまりんたろう?」
「・・・」

娘のせいで、私までパニックです
コメント

気合十分

2017年10月13日 | 育児
明日は幼稚園の運動会。

何とか天気も持ちそうな感じ。

今日はクラスで運動会前の作戦会議(?)と決起大会があり、娘はみんなの前で
「(となりのウサギ組に)絶対に負ける訳にはいかない!!!」
と、大声で叫んだようです。

子どもにとっては、オリンピック出場と同じような熱い気持ちなんでしょうね。

ライバルに負けたくない!!!って気持ちは人生の原動力の一つ。

お弁当準備は大変ですが、明日を楽しみに私も頑張ります!
コメント

きちんと伝えました

2017年10月05日 | 育児
娘の事で幼稚園の先生とお話をしました。

クラスの中に手のかかる子が増えてきて、
結果として手のかからない子達に
手がかけられない事が常態化しているようです。

時にはそんな日もあると思うし、
エネルギーはみんなに平等にかけられないもの分かります。

ただ、その状況が仕方ないとあまりに放置され続けている事と
子どもの様子の良くない変化に、このままではダメだなぁと。

お互い前向きな意見交換が出来たのと、主任の先生も状況が伝わったので
今後に期待しつつという感じです。

小さな不安や心配を溜め込むと大きな不満につながるので、
そういう芽は早めに摘んだ方がいいなと。
(どんな人間関係も)

今回の事で先生方から「面倒くさい親」って思われてるかもですが、
そんなの関係ねぇーーーーーー!!!と開き直ってます。

コメント

娘の異変

2017年10月03日 | 育児
昨日娘が降園後、家で突然号泣。

娘が言うには、クラスで自分だけ作っていない制作物があって、
先生にそれを言うと「もう材料がないから作れない」と言われたと。

「私一人では作れないの・・・」
と泣き続けていました。

こんな風に泣いた娘を見るのは初めてだったので、とってもびっくりしました。

夕方遅い時間だったので、今朝先生に確認したのですが、
担任の先生も何の事か「???」という感じ。

ただ、その時の娘の顔がすごくこわばっていたので、
何かはあったんだろうなと・・・

実は年中になってから、娘は家で担任の先生の話をした事がありません。

お友達の話や、バスの運転手兼幼稚園の農園などの支援をして下さる先生の話は
しょっちゅう聞くので、ちょっと変だなぁとは思っていましたが。

週末お出かけした話とか先生にしたの?と聞いても
「先生は話を聞いてくれないもん。」
と言ったりしているので、一度先生と話をしようかなぁと。

保護者の立場で、先生に話をするというのは物凄く気を遣います。

下手したら先生を追い詰める事になってしまうので・・・

非難とかでなく、園生活をよりよいものにしていく為の前向きな話し合いをしたいので、
まずは話し合いたい内容をお手紙にして(夫にも内容チェックしてもらいながら)
それからお互いの意見交換が出来たらなぁと。

私も完璧な親でないし、先生に完璧を常に求める事は出来ない。

お互い様の気持ちをもって、先生という立場にも最大限配慮して
いい話し合いの時間が持てるよう頑張ります!
コメント

この時期に・・・

2017年10月02日 | 育児
来週幼稚園の運動会がありますが、年中さんでおたふく風邪が出ました。

潜伏期間が2~3週間。

どうか感染していませんように
コメント (2)