Espressivo!

日々の活動、好きな事、楽しい事について。

お断りの仕方

2013年11月26日 | 日記
家にいると、色々な人がやってきます。

うちのインターホン顔が映らないやつなので、いちいち対応しなければいけないのが物凄くストレスです。

宅配便の時はいいとして、よくあるのが「新聞」「宗教」「販売」「家の内覧会」等。

こんな時代ですから、相手を怒らせたり恨みが残るような断り方は困るので、
誠意と知恵を使ってきっちり断るようにしています。

うちの場合は、
新聞=「うちの兄(←いません)が○○新聞に勤務していて・・・お役に立てずに申し訳ありません。」

宗教=「うちは○○教なので・・・」

販売=(食品系)「私、○○のアレルギーで食べられないんです。」
   (物品系)「うち、お金がなくて今仕事を探しているんですよ。」

家の内覧会=「もうすぐ引っ越すので(←これは本当)。場所ですか?国内じゃなくて、四月からインドネシアなんです。」

高校生の時、塾の勧誘の電話がありましたが、その時一番効いたのが
「私、大学行かないで宝塚音楽学校を目指しているんです。(←ちょっと本気だった)」

これは娘の時も使えそうなので、またいつか使ってみたいと思います。

皆さんは勧誘のお断り、どんな風にしていますか?




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はOFF | トップ | 雪が降りそう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事