やっぱり 山野草がいいね

~山野草が喜ぶような庭作り~

1年ぶりの山

2016-08-29 | 散策
なんとなく山に行ってみたくなって、1年ぶりですが高山を少し歩いてきました。
疲れたら戻る予定が、歩き出したら見たいものばかりで全く疲れませんでした。

咲いているかな~と思った花には出会えませんでしたが
ガマズミとウワミズザクラの実が真っ赤になっていたり
ツルリンドウが咲いていました。


山頂は友達から聞いてはいたものの、広くスッキリ木が切られて公園のようでした。


展望台から一本桜も富士山もよく見えるようになっていました。


今日の駿河湾方面です。


山頂近くでカモシカに出会いました。向こうも警戒してずっと見ていました。




きれいな赤トンボがいました。翅がアキアカネでもミヤマアカネでもないので調べてみると
ネキトンボ(翅の付け根が黄色)というようです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い汗 (ふきのとう)
2016-08-29 17:56:34
こんにちは。
登山で良い汗をかきましたね。
花の色もそう思いますが、山辺に生息しているトンボは
種類にもよりますが、平野で見るトンボより一際美しくみえますね
カモシカの息遣いが聞こえて来そうです。

夫が大病してから登山から遠ざかってしまい、とても残念です。
返信する
 (みちくさ)
2016-08-29 19:36:32
こんばんは。
お天気良くて、山を楽しまれたようですね。 
こちらは日中降ったり照ったり、夜になってまた降り始めました。湿気たっぷりです。  明日は台風が来るそうです。
綺麗な赤トンボですね。 もう秋ですね♪
山にカモシカが住んでるのですか! カモシカ初めて見せていただきました。

一年経ちましたね。 
返信する
ふきのとうさんへ (ター)
2016-08-30 10:59:15
こんにちは
この高山(牛ケ峰)は、昔は2~3時間かけて登っていたのに、最近は山頂直下まで林道があり駐車場と管理棟が出来ています。
年に何回か途中から登ったり、下から登ったり、時間の都合で楽しんでいたのですが、去年体調を崩してから行けないでいました。
一年ぶりに行ってみて驚きました。山頂が広い公園のようになっていました。
昔を知っている私たちから見ると寂しいですが、車でも行ける(管理棟から山頂までは許可がいりますが)となると、これからも楽しめるかも…と複雑な気持ちです。
山はいいですね。不思議に疲れが残りませんでした。
返信する
みちくささんへ (ター)
2016-08-30 11:17:39
こんにちは
山を歩いたのは日曜日でお天気よく快適でした。
周りの景色とお天気のせいでしょうか、赤トンボの色がとてもきれいに見えました。
ここは山頂近くに池があるのでトンボがよくいる山です。

カモシカには驚きました。
あちこち掘り起こしてあったので、イノシシと出会うと怖いと鈴を鳴らして歩いていました。
私たちも驚きましたが、カモシカも驚いたと思います。
ずっと見ていましたが、近づかないのを確認して山の中に入っていきました。

あれから…もう一年、やっと一年って感じです。今自分がこうしてここにいられることが嬉しいです。
リオのオリンピックを楽しんだ後、次の目標は東京オリンピックを見ること!って大きな目標が出来ました。
返信する

コメントを投稿