やっぱり 山野草がいいね

~山野草が喜ぶような庭作り~

カブトムシの幼虫

2013-12-03 | 雑木の庭に
庭の作業中です。
去年の秋に埋めた杭がもう腐っています。
元々土に返って欲しいと思っているのでいいのですが、まだ1年です。
土が落ち着くまで2~3年は耐えてくれると思ったのに、甘かったようです。
今日、所々腐っているところを繕っていると幼虫が出て来ました。
掘り返すと必ずと言って良いくらい出てきます。
小さなのがクワガタ、大きなのがカブトムシでしょうか?




これはアカシデにつくムシコブです。イヌシデとの見分けがこれで出来るそうです。
害があるから駆除を!とは調べても出てこないので、そっとして置くことにしました。
いろんな生物が共存しているようです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちくさ)
2013-12-03 22:12:26
こんばんは。
カブトムシ、クワガタの幼虫、子供が喜びそうですね。 私は幼虫はちょっと苦手です。。。

マリリンさんからのコメントで、ターさんへの伝言がありました。 読んでくださいね。
私のブログの検索欄を使って、「虹・色色」を入れてブログ検索をして下さいね。 マリリンさんのブログが出て来ます。 
返信する
みちくささんへ (ター)
2013-12-04 17:35:52
こんばんは
幼虫はどれも気持ちが悪いですね。動物や人間の子供はかわいいのにね。
カブトムシの幼虫がこんなに大きいなんて、私知りませんでした。
夏の終わりに米粒ほどの卵で生まれて、今、この大きさです。木や落ち葉を一生懸命土に変えてくれているんだと思います。
かわいそうなので、この作業は昨日だけで止めてしまいました。夏、カブトムシが成虫になっている時まで待ってみようと思います。

マリリンさんのブログ、楽しく見させていただきました。
みちくささんのコメント欄で名前だけは見ていたのに、紹介していただいてありがとうございました。
返信する

コメントを投稿