やっぱり 山野草がいいね

~山野草が喜ぶような庭作り~

夏の庭

2016-08-18 | 雑木の庭に
暑いだけで花の少ない寂しい庭です。
今日はあんなにいたクマゼミを見かけませんでした。
季節が少しずつ変わっているようです。
夜の虫の声も賑やかになってきました。

地味な花ですが “サクラタデ” です。
それでもタデに比べると花が大きくてきれいです。





ゲンノショウコの赤花です。



ミヤマアカネがいました。今日はシオカラトンボも見ました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トンボ (みちくさ)
2016-08-19 22:54:11
こんばんは。
ミヤマアカネですね。 綺麗に良く撮れていますね。
私は先日初めて調べて知ったミヤマアカネですが、結構珍しいトンボのようですね。
今日はベランダ越しにトンボが群れ飛んでいるのを見ました。何トンボかしら?と思いズームで撮ろうとしたのですが無理でした。
秋が近付いていますね。
サクラタデ、ゲンノショウコ、可愛いお花ですね。
返信する
みちくささんへ (ター)
2016-08-20 10:14:12
こんにちは
ミヤマアカネはこちらではよく見ます。
カメラを近づけても逃げないし、目の前に止まって “撮って” って言っているような時もあります。
まだ真っ赤になったミヤマアカネは見ていませんが、これから楽しみです。
トンボが増えたり、蝉が静かになったり… 季節が変わっているのを実感しますね。
サクラタデ、ゲンノショウコは草刈りされてしまうような雑草ですがきれいですよね。
庭に少し残そうとするのですが、増え方が凄くてすぐ一面になってしまいます。
返信する
サクラタデ (ふきのとう)
2016-08-20 10:27:25
こんにちは。
この薄桃色のサクラタデ、見つければ必ず花瓶に挿して楽しみます。
一色でもとても様になる花ですね。
昨日は、オニヤンマが灯りを求めてやって来ました。
カナブンよりもはるかに歓迎できるお客さまです。

*名無の権兵衛、私です。ごめんなさい。
返信する
ふきのとうさんへ (ター)
2016-08-20 17:50:23
こんにちは
サクラタデは可愛い花ですが、目立たないのであまり知られていないようですね。
山歩きを何年も楽しんだのに、実際見つけたのは3回だけでした。
すべって尻餅をついた時、手元にあって嬉しかったのを覚えています。
庭に植えてあるのですが、タデというだけあって、放っておくと増えて一面サクラタデにになってしまいます。
なんでも程ほどがいいのに、思うようにはいかないですね。
返信する

コメントを投稿