やっぱり 山野草がいいね

~山野草が喜ぶような庭作り~

イノシシの仕業です

2012-08-22 | 雑木の庭に
これが残暑?という位毎日暑いです。
朝晩と日中でも家の中は涼しく感じますが、陽の強さは凄いです。
毎日午後、少しずつ草刈に行っています。
日が短くなってきて、あまり遅く出かけると作業する時間がなく、難しい所です。

雨上がりにこんな箇所がいくつもありました。
山裾で道路際です。車が通っても、人に見られても平気のようです。
山の斜面などはもっとひどいです。山が崩れたり、植物が育たないのが良く解ります。





今日、草刈中に見つけた蜂の巣です。
調べて解ったのですが、キアシナガバチです。
蜂は樹木に付いた毛虫や蛾、カメムシまで食べてくれるそうです。
おとなしい蜂で、巣を刺激しない限り攻撃してこないそうなので、そっとしておくことにしました。
でも…うっかり鎌が巣に触らなくてよかったです。今頃・・・怖いですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蜂の巣 (アップル)
2012-08-22 19:31:00
今晩は 土が掘り取られているのはイノシシですか 何の為にやったのでしょう

きっと食べる物が何かあったんでしょうね 困ったものです、

蜂の巣  私は子供の頃良く蜂の巣を捕ったものです 捕る理由は鉢の子を食べる事です

一番多く捕ったのは足長鉢です 足長蜂は鉢の中でも一番数が多いのかもしれません

捕った蜂はしょう油で鉢の子をこんがりと炒めて食べるのです それはおいしかったこと

今でもこの辺りで言う スガラと言う蜂は好きで食べますが最近は値段が高すぎて手が出ません、
返信する
アップルさんへ (ター)
2012-08-23 10:51:56
こんにちは
たぶんイノシシの仕業だと思うのですが・・・
イノシシの目的はミミズと山芋だと思います。
これは道路脇なので小さい方で、山の斜面はビックリするほど大きな石を動かして大きく掘ってあります。
平らな所は耕運機で耕したようになっています。
私たちは遊びのようなことをしているのでまだいいのですが、作物の被害にあっている方たちは困っていると思います。
何とかならないのでしょうかね。

スガラ・・・こちらでは聞いたことがないですが、ネットで検索したところ、もしかして“スズメバチ”のことでしょうか。
スズメバチはこちらでもよく聞きます。
怖い大きな蜂で要注意ですよね。
きれいな巣を飾ってあるのをよく見ます。
返信する

コメントを投稿