避難訓練

2015年02月25日 | できごと

本日は地震を想定した避難訓練を行いました。

ハンカチで口をおさえてお話をすることなく、落ち着いて避難することができました。


















避難の時のお約束

おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない・もたない

もしっかりと守ることができました。



2月の誕生会

2015年02月23日 | 誕生会

本日は2月生まれのおともだちのお誕生会を行いました。








































年長さんが「翼をください」を心をこめて歌ってくれました。





先生たちと「ワニのかぞく」の手遊びをして、みんなとても楽しく盛り上がりました。








2月生まれのおともだちお誕生日おめでとうございます。


給食センター見学

2015年02月19日 | できごと
今日は、年長さんが四季亭 東部給食センターさんの施設見学に行ってきました。
東部給食センターさんは、毎日八潮学園においしいお弁当を届けてくださっています。




いつも食べているお弁当がどのように作られているのか、みんな興味津々です。















実際に作ったり盛りつけしているところを見て、「すごいねー!」「早く食べたいな」と言っていました。

給食センターさんの中で、作りたてのお弁当を食べさせていただきました。





















実際に使っていらっしゃる大きさのお玉を持たせていただき、あまりの重さに驚いていました。





















お弁当はいつもほとんど完食の八潮学園のおともだちですが、とても清潔な環境の中でお弁当を作ってくださっている様子を見学させていただき、センターの方のお話をきいて、これからも食に対する意識を高め、好き嫌いなく、より一層感謝の気持ちをもってお弁当を食べてくれることと思います。

お忙しい中を親切にご説明いただき、貴重な体験をさせてくださいましてありがとうございました。

おみやげに文具セットをいただき、みんなとっても喜んでいました。


交通安全教室

2015年02月16日 | できごと

 

本日は、八潮市役所の職員の方々に来ていただいて、交通安全教室を行いました。

交通安全についてのお話を聞いたり、映画を見せていただいて、道路の渡り方などをお勉強しました。

園庭で模擬信号機を使って、交通ルールの再確認をしながら実際に横断歩道を渡りました。






















右手をあげて、右、左、右!

 

しっかりとお約束を守って、横断する練習ができました。

 

とてもていねいに教えていただき、ありがとうございました。

 





















ご家庭でも道路を横断する時のルールを実際に信号機をみたりして、小さい時からくり返し教え、

 

とび出して交通事故にあったりしないようご指導よろしくお願いいたします。

 

 


テレビ埼玉のテレ玉くんが来園

2015年02月10日 | できごと

 

本日、テレビ埼玉のテレ玉くんとタレントの夏江紘実さんが園にあそびに来てくれました。



年長藤組さんの女の子がテレ玉くんとの撮影に見事当選し、その子の園での様子を撮影しにテレビ局の方々が来訪されました。



年長のみんなは、思わぬ来園者にビックリ。大はしゃぎでテレ玉くんや夏江紘実お姉さんとふれあったり、「しっぽとりゲーム」をしたり、「テレ玉くんのうた」を一緒にうたったり踊ったりして、とても楽しく過ごしました。いい思い出になりましたね。





























































本日の撮影内容は、テレビ埼玉(3チャンネル)の「ごごたま」16;30~17:45の番組の中で、3月3日(火)と3月10日(火)に放送予定とのことです。

 

どちらかの日に園で撮影した様子が放送されるのではと思います。楽しみですね。