6月のお誕生会

2018年06月27日 | 誕生会
本日は、6月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。



どの子もみんなの前に立ってしっかり挨拶することができました。
























年少さんが元気いっぱいに「虹のむこうに」を歌ってお祝いしてくれました。










6月生まれのお友だちお誕生日おめでとうございます。

年少さんは安全水泳、年中・年長さんは着衣水泳を行いました

2018年06月22日 | 保育の様子

今週のスイミングは、年少さんが安全水泳、年中さんと年長さんが着衣水泳を行いました。

 

【年少さん】

●安全水泳…水中でパニックにならないようにするための特別練習で下記の内容を一年の間に数回行います。

・流れるプール状態にし、その中でバランスを崩さずに歩く練習

・呼吸を確保できるように背浮き状態の姿勢を長く保てる練習

・呼吸を確保しながら足や手を使って場所を移動する練習

・高いところから飛び降りても(落ちても)パニックにならない練習





 

 

 

【年中さん、年長さん】

●着衣水泳…着衣状態で自らの命を守る特別練習(6月実施)

・着衣状態で水難事故に遭遇した時に「浮いて救助を待つ」といった自己保全の考え方に沿って指導を行います

・着衣で水に落ちたらどういう状態になるのか

・着衣の時、どんな泳法でどのように泳いだらよいのか

・着衣でどのくらいの距離や時間を泳ぐことができるのか

・着衣や履物の種類が泳力にどのように影響するのか

・泳ぎながら、浮きながら大声を出して助けを求められるのか

・身近な浮き具をどのように利用するか

・水中での脱衣は必要か

・釣りや水辺での遊びに出かける時の心構え
















6月の園開放

2018年06月20日 | 園開放
本日、未就園児さん対象の園開放を行いました。
雨でお足元の悪い中、ご来園いただきましてありがとうございました。





風鈴作り・リトミック・大型絵本・親子体育・英語などを行いました。
体育の先生と鉄棒・マット・山登り・ボールなどで思い切り体を動かしたり、外国人の先生の英語レッスンに参加しました。


















お帰りの時におみやげをもらってうれしそうでしたね。
次回は7月9日(月)午前10:00~11:00です。ご予約をお待ちしています。

父の日製作の様子です

2018年06月15日 | 保育の様子
6月17日(日)は父の日ですね。
大好きなお父さんのために心を込めてプレゼントを作りました。


0才児<すみれ組>
成長した足型をとって貼りました。





1才児<すずらん組>
クレヨンで塗ったり花びらを貼ったりしました。









2才児<つくし組>
お父さんの顔を描いて、葉っぱをちぎって貼りました。









年少児<百合組>
お父さんの顔を思い浮かべて描き、ハートのクラフトを貼りました。









年中児<麒麟・象組>
いつも机の上に飾っていただけるように作りました。







年長児<藤・桜組>
ネクタイの模様をスタンプし、肩たたき券を作りました。






本日持ち帰りますのでどうぞお受け取りください。
日曜日は素敵な父の日をお過ごしください。


歯科検診・はみがき指導

2018年06月13日 | 保育の様子
本日は、八潮歯科医院の先生方に年長・年中児への歯磨き指導と全園児の歯科検診を行っていただきました。



年中と年長は歯の模型を見ながら丁寧に歯磨きの仕方を教わりました。





奥歯から順に小さな丸を書くように20回ずつブラッシングをしていきました。


























虫歯なしと治療済みのおともだちには、後日賞状をお渡しします。

今回虫歯ありだったおともだちは早めに治療しましょう。



自分の歯で8020!(80歳でも自分の歯20本で食べられるように…!)

尚、本日 八潮歯科医院様より全員にハブラシをプレゼントしていただきました。みんなとてもよろこんでいました。ありがとうございました。

おうちでも食後のブラッシングをしっかり行って仕上げ磨きや確認をよろしくお願いいたします。