1月の誕生会

2017年01月30日 | 保育の様子
本日は、1月生まれのおともだちのお誕日会を行いました。






































先生からの出し物のエプロンシアター「3匹の子ぶたの交通安全」で横断歩道の渡り方を学びました。
年少さんが歌のプレゼントで「ドレミのまほう」を元気に歌ってくれました。音楽会同様に堂々と歌えましたね。
先生の手遊びは「なっとうなっとうねーばねば」と「ラーメンラーメンつーるつる」でした。みんなとても楽しく行っていました。













1月生まれのお友だち、おめでとうございます。

音楽会

2017年01月28日 | 行事

本日、八潮学園と八潮なないろ保育園の音楽会を八潮メセナにて行いました。

園児の皆さんのすばらしい歌と合奏の発表に保護者様はじめ職員一同とても感動した音楽会となりました。





第一部では幼児教室と1才児が歌に合わせて手遊びやリズム遊び、2才児以上が歌を発表しました。



第一部のはじめのことば

   


    


    


    


     



     


    


第二部は2才児から年長までの合奏の発表と、幕間に年長の珠算(読み上げ算とフラッシュ暗算)と英語スピーチを発表しました。



第二部のはじめのことば

     


     





      


     


      

     


      


     


おわりのことば




さいごに先生たちが「サザエさん」と「ちびまる子ちゃん」を踊りました。
「サザエさん」には大爆笑、「ちびまる子ちゃん」では園児も一緒に踊り、大いに盛り上がりました。








お手伝いいただきました音楽会担当の役員様と行事手伝い担当様には大変お世話になり深く感謝申し上げます。

一年の保育の集大成の音楽会。

幼児期の音楽は知性を高め人間性を育みます。自分の担当に責任を持ち、みんなで力を合わせることでより大きな感動を共に味わい、連帯の喜びを学び、日ごろの音楽教育の成果を十分に発揮して発表することができました。

この貴重な成功体験が園児の皆さんの大きな自信になったことと思います。

本日はありがとうございました。


なないろ保育園0歳児の保育風景

2017年01月23日 | 保育の様子
0才児<すみれ組>の保育風景です。

寒い日が続いていますが、今日は午前中日差しが暖かかったので園庭で遊びました。
お地蔵様にご挨拶をしたり、砂場で元気いっぱいにみんなで仲良く遊びました。

















初めてのスイミング

2017年01月19日 | 保育の様子

今日は2才児 鳩組とつくし組のみなさんがMYSスイミング花畑へ行き、初めての水泳指導を受けました。
スイミングに行くのをとても楽しみにしていて、「行ってきまーす!」と元気よく園を出発しました。

スイミング場の先生方は、まずは水慣れからと、やさしく指導してくださいました。






























これから2才児さんは月に2回ずつ木曜日にレッスンします。
卒園する頃にはクロールで25mを泳げるようになるのが目標です。
がんばってくださいね。

いちご組 かるた大会

2017年01月19日 | 幼児教室

本日は、幼児教室いちご組のかるた大会を行いました。

どの子もいっしょうけんめい絵札をさがして、元気な声で「はいっ!」と取っていました。
















みなさんよくがんばりました。
おめでとうございます。