2学期終業式

2015年12月28日 | 行事
はやいもので本日で二学期終業の時を迎え、平成27年もあと3日で終わろうとしています。

今年も保護者の皆様の温かいご支援ご協力のおかげで、園児のみなさんは生き生きと園生活を送ることができました。本当にありがとうございました。

来年も園児のみなさんの全面発達に全力を尽くし、保護者の皆様のご期待に添えるよう職員一同さらに精進いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様お揃いでどうぞよいお年をお迎えください。





















お正月の遊びのまりつきや羽根つき、コマ回しなどを先生たちがお手本を見せて紹介しました。

みなさんもお家で、お正月の遊びやかるたとりを楽しんでくださいね。

八潮なないろ保育園は1月4日(月)から、八潮学園は1月8日(金)が始業式になります。
新学期、みんな元気に登園してくださいね。

クリスマス会

2015年12月24日 | 行事
今日はおともだちがとても楽しみにしていた、クリスマス会を行いました。

幼児教室いちご組のお友達もサンタさんからプレゼントをもらい、みんなとても喜んでいました。






山本先生と林先生がピアノミニコンサートを行ってくれました。
クリスマスにちなんだ曲や知っている曲もあり、ピアノに合わせて口ずさんでいるおともだちがたくさんいて、とても素敵なコンサートでしたね。




年長さんのはじめの言葉や終わりの言葉、そしてみんなで歌った「ジングルベル」すごく上手でした。
歌を歌ったあと、どこからか鈴の音が聞こえてきて、、、サンタさんとトナカイさんが登場しました。



















ひとりひとりプレゼントを手渡しでもらうことができて、とても喜んでいる姿がほんとうにかわいかったです。

Thank you!!と英語でお礼のご挨拶ができているおともだちもたくさんいました。




































心に残る楽しいクリスマス会でしたね。

今日はみんなが眠っている時にお家にもサンタさんが来てくれるかもしれませんね。

12月誕生会

2015年12月21日 | 誕生会

本日は今年最後の月12月生まれのおともだちのお誕生会を行いました。









お誕生日のおともだちへのインタビューではみんなとても元気よく答えてくれました。
2才児さんに好きな食べ物は何ですか?と聞くと、「ぶどう」と答えるお友だちがたくさんいました。
おいしいぶどうは大人気ですね。




































年長さんが「心訓」の暗唱ともうすぐクリスマスなので歌のプレゼントで「ジングルベル」を歌ってくれました。
背筋もスッと伸びて姿勢良く立つ姿はとても素敵でしたね。

先生たちとの「いちといちをあわせたら」の手遊びをし、
色んなディズニーのキャラクターが出てきてとても盛り上がりました。












12月生まれのおともだちお誕生日おめでとうございます。

なないろ保育園 保育参観

2015年12月12日 | 保育参観
本日は、なないろ保育園の保育参観を行いました。

0才児と1才児のクラスの窓には、マジックミラーを貼ったので見られていることに気付かず、いつも通りにみんな落ち着いていて、楽しそうに取り組む普段の様子をご覧いただくことができました。
その後はお父様お母様方に保育室に入っていただき、パネルシアターを見たり、お家の方と一緒にクリスマスのリースに飾り付けをしました。可愛らしいリースがいっぱいでした。

<0才児 すみれ組>
















<1才児 すずらん・たんぽぽ組>















ベル先生と一緒に正課の英語レッスンを行いました。発音がとっても上手でした。
色合わせをしたり、「バナナのおやこ」をお家の方と一緒に踊りました。
とっても楽しそうでしたね。

<2才児 つくし組>

















ちえカードで遊んだり、「おもちゃのチャチャチャ」のお歌もお父様お母様のほうを向いて
とっても上手に歌っていました。
サンタクロースのプレゼント袋をお家の方と一緒に作り、素敵な袋が完成しましたね。


保護者の皆様、お忙しい中をご参観くださいましてありがとうございました。
どの学年もとっても成長した様子を見ていただくことができました。

火災・消火訓練

2015年12月09日 | できごと
今日は、八潮消防署の消防士さん立ち合いのもと、火災・消火訓練を行いました。

「お は し も」のお約束をしっかりと守って行動することができていました。




職員も消火器についての説明や使い方など、再確認することができ、とても勉強になりました。








ハンカチは、手をふくだけでなく、いざという時のマスク代わりにもなります。
毎日、持ち歩くようにしましょう。






年少百合組さんは消防士さんたちと写真を撮って嬉しそうでした。
八潮消防署の方々、お忙しい中の訓練ありがとうございました。