なないろ保育園♪バスドライブ

2018年10月18日 | できごと
本日は、なないろ保育園の<1才児>すずらん組、<2才児>つくし組が園バスに乗って市内へバスドライブに行ってきました。


消防署では救急車や消防車、はしご車を見たり、救急車両のランプが光っているのを見たりして、興味津々でした。

また、工事現場のショベルカーにも目を輝かせて見入っていました。






















園に戻って来てからはみんな口々に「楽しかったね!」と目をキラキラさせて言っていました。



年中園外保育

2018年10月17日 | 保育の様子
本日は、年中<麒麟組・象組>さんが園外保育で大原公園と野球場へ行ってきました。

野球場の原っぱでビーチボールやフリスビーで遊んだり、ジグザグ走り競争をしました。朝は天候が危ぶまれましたが、行く時間には太陽も出て秋晴れの中、楽しくおもいっきり身体を動かすことができました。
どんぐり拾いでは、帽子付きのどんぐりをたくさん拾うことができてとてもうれしそうでした。







































どんぐりをおみやげに持ち帰りますのでコマなどを作って遊んでくださいね。

年少園外保育

2018年10月15日 | 保育の様子
本日は、年少の百合組さんが園外保育で大原公園と野球場へ行ってきました。

フラフープを使ったかけっこやしゃぼん玉や縄跳び、すべり台でたくさん身体を動かして楽しそうでした。
どんぐりがたくさん落ちていたので、みんな大喜びで拾いました。























どんぐりをおみやげに持ち帰りますので、お家でもコマやお人形、やじろべえ等を作ったりして遊んでくださいね。

なないろ保育園 保育参観

2018年10月06日 | 保育の様子

本日、なないろ保育園0歳児・1歳児・2歳児の保育参観を行いました。
0歳児 すみれ組と1歳児すずらん組はマジックミラー越しに廊下から保育を見ていただきましたので、
お子様に気付かれず普段の様子をご覧いただけたことと思います。

〈0歳児 すみれ組〉

日に日に動きが活発になってきたすみれ組のおともだち。
今日も楽しそうにパネルシアターを見たり、曲にあわせて歩いたりしていました。
親子ふれあいの乾布摩擦はとても気持ちよさそうでした。






















〈1歳児 すずらん組〉









椅子にしっかり座っての集中した活動は、とても感動されたことでしょう。
お父様、お母様と一緒に作ったはらぺこあおむしの帽子は、上手に出来上がりました。



















〈2歳児 つくし組〉

ゆうぎ室でリトミック・体育遊びをご覧いただきました。
みんなお父様・お母様の前でも堂々と行っており、成長した姿をご覧いただけたことと思います。
親子でのボールふれあい遊び、とても楽しそうでしたね。





































参観終了後、お忙しい中を懇談会へのご参加ありがとうございました。

年長保育参観

2018年10月05日 | 保育参観
本日は、年長の保育参観を行いました。
お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。

日課ではテンポ良く応答し、集中力の素晴らしさはさすが年長さんでしたね。
英語ではベル先生の質問に英語で答えることができ、日頃の英語教育の成果を発揮していましたね。ハロウィンの英語の仕掛け絵本も楽しそうにみていました。
歌「車にゆられて」は元気いっぱいに歌えきれいな歌声をきかせてくれました。

<桜組>








<藤組>










引き続き懇談会へのご参加ありがとうございました。
懇談会ではおゆうぎ会の衣装を見ていただきました。素敵な衣装を作ってくださった衣装担当様、ありがとうございました。
皆様お子様の衣装作りをどうぞよろしくお願いいたします。





年少保育参観

2018年10月04日 | 保育参観
本日は、年少百合組の保育参観を行い日課・歌・プリントを見ていただきました。

いつも元気いっぱいな年少さん、名前カードのお返事も大きな声でしっかりと言うことができ、歌「きのこ」もとても上手に歌っていましたね。















プリントも集中して行うことができ、筆圧もしっかりしてきましたね。
成長した姿をご覧いただけたことと思います。

引き続き、懇談会へのご出席ありがとうございました。

懇談会ではおゆうぎ会の衣装の説明をさせていただきました。

皆様、お子様の衣装作製をどうぞよろしくお願いいたします。


年中保育参観

2018年10月03日 | 保育参観
本日は年中の保育参観を行いました。
平日のお忙しい中でのご参観ありがとうございました。
おうちの方に見守られて、より一層はりきっていましたね。
立体積み木ではみんな集中して行い、形作りが上手にでき数量感覚も身についていました。体育では身体能力が一段とアップした姿を見ていただきました。

<象組>












<麒麟組>














引き続き行われた懇談会では、おゆうぎ会の衣装をご覧いただきました。
素敵な衣装を作ってくださった衣装担当様、ありがとうございました。
皆さま、お子様の衣装作製をどうぞよろしくお願いいたします。





年長 おいもほり

2018年10月02日 | 保育の様子
今日は食育の一環として屋上で育ったさつまいもほりを年長さんが行いました。
お芋が土の中で育つこと、とっても長くつるがのびていることにみんな驚き、
芋づるが食べられることなどたくさん教えてもらいました。
理事長先生に土をやわらかくしてもらい、大きなお芋や小さなお芋がたくさん出てきた時は大興奮でした!

























屋上には他にも小さくてかわいいひょうたんやみかんが育っていて、みんなで観察して楽しみました。














八潮学園のホームページのメンテナンスが終了しました。

2018年09月27日 | お知らせ
※メンテナンス終了のお知らせ
八潮学園のホームページのメンテナンスが終了しました。
下記より、ご覧ください。
 

9月の誕生会

2018年09月26日 | 誕生会


本日は、9月生まれのおともだちのお誕生会を行いました。



























先生からの出し物「たけつみぼんれくか」では、いろんな物の名前に隠れた動物が出てきて盛り上がりましたね。
年少さんの歌「虫のこえ」も上手に歌えました。
先生たちと一緒に「ラーメン」の手遊びを楽しみました。みんな覚えたかな。













9月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。