消防訓練

2018年11月16日 | 行事
本日は、八潮消防署の消防士さん3名にご来園いただいて地震・火災・消火・AED訓練を行いました。

消防士さんに見ていただく中、いつも通りの落ち着いた訓練がみんなできていました。

普段見る機会がない消防車も見ることができました。

お(さない)
か(けない)
し(ゃべらない)
も(どらない)
ち(かづかない)

約束をしっかり守ることができましたね。



















園にも設置していますがAED(自動体外式除細動器)の使い方の職員研修も行いました。

八潮消防署の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

七五三お祝い会

2018年11月15日 | 行事
本日、ゆうぎ室にて七五三のお祝い会を行いました。
七五三についてのお話や紙芝居を見たり、先生たちと一緒に体あそびの「かみなりどんがやってきた」を楽しく行いました。
年長さんが千歳飴袋の説明や、これからも元気で大きくなります等の言葉を堂々といってくれました。











「三つと五つと七つの子」の七五三の歌をうたって、とても楽しいお祝い会になりました。





みんなが作った袋に千歳飴を入れて、本日持ち帰りますので、ご家庭で召し上がってください。
これからもおともだちのすこやかな成長をお祈りしています。


<千歳飴袋づくりの様子>とても上手にできましたね。

◎0才児・すみれ組





◎1才児・すずらん組









◎2才児・つくし組









◎年少







◎年中









◎年長














第47回おゆうぎ会

2018年11月14日 | 行事

本日11月14日に、八潮学園と八潮なないろ保育園のおゆうぎ会をメセナホールにて行いました。埼玉県民の日でお休みの学校も多かったので、卒園生のお兄さんお姉さんも来場してくれました。

素敵な衣装を着て、かわいい0才児さんから堂々とした年長さんまで大勢のお客様の前で上手に発表することができ、保護者様もお子様の成長に感動されたことと思います。

先生たちの「おしゃべりなたまごやき」では、お家の方々と一緒にみんな楽しく見ていましたね。

みんなで気持ちを合わせて踊ったこのおゆうぎ会を機に、園児のみなさんは今後さらに成長してくれることでしょう。

おゆうぎ会開催にあたり、衣装製作や当日のお手伝いなどご協力くださいましてありがとうございました。










































































2才児つくし組 どんぐり拾い

2018年11月02日 | 保育の様子
本日は、2才児つくし組さんが大原児童公園でどんぐり拾いをしました。
とても良いお天気の中、たくさんのどんぐりをうれしそうに拾って秋の自然を感じていました。

















拾ったどんぐりは本日持ち帰りますので、お家でもコマやお人形などを作ったりして遊んでくださいね。

誕生会

2018年10月29日 | 誕生会
本日は、10月のおともだちのお誕生会を行いました。



◎始めの言葉







年長さんんが「車にゆられて」をとても上手に歌ってお祝いしてくれました。





先生たちとパン屋さんにお買い物の手遊びやハロウィンにちなんで、ハロハロハロウィンのペープサートをみて楽しかったですね。




◎終わりの言葉



10月生まれのおともだち、お誕生日おめでとうございます。




プリスクール・英会話 ハロウィンパーティー

2018年10月26日 | 各種教室
年少・年中・年長のプリスクールと英会話のお友だちがハロウィンパーティーを行いました。

ハロウィンの飾り付けをした英語教室でいろいろなゲームをして楽しんだり、自分たちで作ったmasquerade maskをつけて他のクラスへ「trick or treat!」と言いに行き、お菓子をもらいました。

<年長 プリスクール>








<年長 英会話>








<年中 プリスクール>








<年中 英会話>
















<年少 英会話>









幼児教室いちご組♪保育参観

2018年10月25日 | 保育参観
本日は、幼児教室<いちご組>の保育参観を行いました。

保護者の方々には、マジックミラー越しに廊下から観ていただきました。

朝の歌や日課活動、リトミック、型はめなど楽しく活動している姿をご覧いただきました。


















ベル先生の英語にも集中して取り組めていましたね。










おゆうぎ会の踊りもご覧いただきました。おゆうぎ会が楽しみですね。

お忙しい中での参観をありがとうございました。



楽しかった給食センター見学

2018年10月24日 | 行事
今日は、年長さんが四季亭 東部給食センターさんの施設見学に行ってきました。

東部給食センターさんは、毎日八潮学園においしいお弁当を届けてくださっています。













実際に調理の時に使用されている大きさのお玉を交代で持たせていただき、水の入ったお鍋をかき混ぜました。

みんなが持つととても大きくて重いのでびっくりしていました。







とても清潔な環境の中でお弁当を作ってくださっている様子を見学させていただいたり、センターの方のお話を聞くことができて、これからも食に対する意識を高め、好き嫌いなくより一層感謝の気持ちをもってお弁当を食べてくれることと思います。

アニメ上映をしてくださったり、お土産に文具セットをいただき、みんなとても喜んでいました。

お忙しい中を丁寧にご説明いただき、貴重な体験をさせてくださいましてありがとうございました。

なないろ保育園♪バスドライブ

2018年10月18日 | できごと
本日は、なないろ保育園の<1才児>すずらん組、<2才児>つくし組が園バスに乗って市内へバスドライブに行ってきました。


消防署では救急車や消防車、はしご車を見たり、救急車両のランプが光っているのを見たりして、興味津々でした。

また、工事現場のショベルカーにも目を輝かせて見入っていました。






















園に戻って来てからはみんな口々に「楽しかったね!」と目をキラキラさせて言っていました。



年中園外保育

2018年10月17日 | 保育の様子
本日は、年中<麒麟組・象組>さんが園外保育で大原公園と野球場へ行ってきました。

野球場の原っぱでビーチボールやフリスビーで遊んだり、ジグザグ走り競争をしました。朝は天候が危ぶまれましたが、行く時間には太陽も出て秋晴れの中、楽しくおもいっきり身体を動かすことができました。
どんぐり拾いでは、帽子付きのどんぐりをたくさん拾うことができてとてもうれしそうでした。







































どんぐりをおみやげに持ち帰りますのでコマなどを作って遊んでくださいね。