広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

12月生まれのお誕生会

2019年12月16日 | 誕生会

本日は、12月生まれのおともだちのお誕生会を行いました。

◎はじめの言葉

誕生児のおともだちへのインタビューもしっかりと答えることができていました。

来年は、ネズミ年ですね。

先生からの出し物「ネズミクイズ」ではどんどん変身していくネズミに「すごーい!!」と

興奮した様子のお友だちたちでした。

象組さんがもうすぐクリスマスなので、「うさぎ野原のクリスマス」をかわいい歌声で歌ってくれたあと、

先生と手遊びをして楽しく過ごしました。

◎おわりの言葉

12月生まれのおともだち、お誕生日おめでとうございます。


第48回 音楽会

2019年12月14日 | 行事

12月14日(土)に八潮学園と八潮なないろ保育園の音楽会を八潮メセナにて行いました。

0才児さんの可愛い手遊びやリズム遊びから年長さんの素晴らしい歌と合奏の発表に保護者の皆様はじめ職員一同とても感動した音楽会となりました。

 

第一部では幼児教室と0才児・1才児が歌に合わせて手遊びやリズム遊び、2才児以上が歌を発表しました。

 

いちご組 2歳児幼児教室

 

すみれ組 0歳児

 

すずらん組 1歳児

 

つくし組 2歳児

 

菊組・百合組 年少3歳児 

 

象組 年中4歳児

 

藤組・桜組 年長5歳児

 

第二部では2才児から年長までの合奏の発表と、幕間に年長の珠算(読み上げ算とフラッシュ暗算)と英語スピーチを発表しました。

 

つくし組 2歳児

 

年長珠算教室

 

菊組・百合組 年少3歳児

 

英会話教室・英会話プリスクール 年長桜組

 

象組 年中4歳児

 

英会話教室・英会話プリスクール 年長藤組

 

藤組・桜組 年長5歳児

さいごに先生たちが「おすしのピクニック」と「おまめ戦隊ビビンビーン」を踊りました。
園児のみなさんも一緒に踊り、大いに盛り上がりましたね。

 

お手伝いいただきました行事手伝い担当者様には大変お世話になり深く感謝申し上げます。

一年の保育の集大成の音楽会。

今日の発表会に向けて、日々練習を重ねてきました。

みんなで力を合わせて ONE TEAM となることで

感動と連帯の喜びを学び、日頃の音楽教育の成果を十分に発揮して発表することができました。

この貴重な成功体験が園児の皆さんの大きな自信になったことと思います。

ご協力ありがとうございました。

 


なないろ保育園バスドライブ

2019年12月10日 | できごと

本日は、八潮なないろ保育園の1才児[すずらん組]・2才児[つくし組]が園バスに乗ってバスドライブに行ってきました。

八潮にあるヨットハーバーでたくさんのヨットや作業をしているはたらく車などを見たり、大きな川を眺めたりといろいろな市内の風景を楽しみました。

園に戻ってからもみんな「楽しかったね!」「船があったね!」とたくさんお話ししてくれました。

思い出がまたひとつできました。


なないろ保育園保育参観

2019年12月07日 | 保育参観

本日は、八潮なないろ保育園の0才児[すみれ組]1才児[すずらん組]2才児[つくし組]の保育参観を行いました。

土曜日ということもあり、お母様のみならずお父様もたくさんご参加いただくことができました。雨天で足もとの悪い中ありがとうございました。

<0才児・すみれ組>

手遊び「やきいもグーチーパー」やリズム遊び、手袋シアター等をご覧いただきました。

その後、保護者の方と一緒にペットボトルのサンタさんを作りました。みんなとても可愛く出来ました。一緒に作ることが出来て楽しかったですね。

 

<1才児・すずらん組>

ベル先生の英語や色合わせをご覧いただきました。

「おもちゃのチャチャチャ」はおうちの方と一緒に踊りながら歌い、とても楽しく遊ぶことが出来ましたね。

 

<2才児・つくし組>

歌「ジングルベル」やベル先生の英語、型はめあそび「タイムショック」をご覧いただきました。

型はめあそびではピースをクルクルと回しながら上手にはめ込むことが出来ましたね。

 

 

引き続き、懇談会へのご参加並びに制服・進級教材のご注文ありがとうございました。来週土曜日の音楽会もどうぞよろしくお願いいたします。


年中保育参観

2019年12月06日 | 保育参観

本日は、年中[象組]の保育参観を行いました。

平日のお忙しい中、ご来園くださいましてありがとうございました。

今回は、ベル先生の英語レッスン、ことわざかるた遊び、歌「うさぎ野原のクリスマス」をご参観いただきました。

ベル先生の英語の発問を大人顔まけにしっかり聞きとってスムーズに答えていて、英語教育の成果を発揮していました。

 

 

元気いっぱいのハイ!の掛け声とともに素早く取るかるた遊びは集中して行えていました。

1月のかるた大会が楽しみですね。

 

引き続き、懇談会へご出席くださいまして進級教材のご注文ありがとうございました。

来週の音楽会もよろしくお願いいたします。

 


年長保育参観

2019年12月05日 | 保育参観

本日は、年長[桜組・藤組]の保育参観を行いました。

お忙しい中、ご来園くださいましてありがとうございました。

今回は正課の珠算、チューター、歌「スキーの歌」をご覧いただきました。

チューターは目と手と頭の協応作業なので正確な判断・集中力など必要な力を楽しみながら身につけることができます。

珠算では2ケタ見取り算をそろばんではじき、頭の中にそろばんをイメージしての暗算もしっかり出来ていましたね。

<桜組>

 

<藤組>

 

引き続き、懇談会へのご出席ありがとうございました。来週は、年長さん最後の音楽会です。がんばって発表してくれることと思いますので、楽しみになさってください。


年少保育参観

2019年12月04日 | 保育参観
本日は、年少<百合組、菊組>の保育参観を行いました。

平日のお忙しい中、ご来園下さいましてありがとうございました。

今回は体育活動をご覧いただきました。

みんなが大好きな体育では、阿保先生の指導でいろいろな器具を跳んだり、走ったりする躍動感あふれる姿に保護者の方からも驚きの声が聞こえてきました。

 
 
 
 
 
 
 
 
教室では、色板あそび・歌をご覧いただきました。
丸、三角、四角の色板を使って、創造性や発展性に結びつける形づくりをしたり、色や形を指示通りに並べる「順列」を上手に行うことができました。

歌も上手に音程が取れるようになってきましたね。
 
 
<菊組>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<百合組>
 
 
 
 
 
 
引き続き、懇談会へのご参加もありがとうございました。来週開催の音楽会もよろしくお願いいたします。
 
 
 
 

年長消防署見学

2019年12月03日 | 保育の様子

本日は年長さんが草加八潮消防局・八潮消防署へ見学に行ってきました。

消防士さんの仕事や消防署についてのビデオやアニメを見せていただいたあと、司令室や仮眠室、トレーニング室など署内のいろいろなお部屋を見学させていただきました。

 

実際にホースを持たせてもらったり、防火服を着せていただいたり、消防車や救急車に乗せていただいたりと、

貴重な体験に大興奮のお友だちでした。

八潮消防署の皆様、お忙しい中親切に案内してくださいましてありがとうございました。

これを機に人の命を救うお仕事の大変さや大切さを学び、火事の恐ろしさや火遊びをしてはいけないことなど、より深い防災意識を持ってくれることと思います。


11月の誕生会

2019年11月25日 | 誕生会

本日、11月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。

先生からの出し物「ネコのお医者さん」では、お友だちも一緒に参加してとても楽しかったですね。

つくし組さんが「きくの花」を手遊び付きで歌ってくれました。

先生たちとの手遊び「大きくなったらなんになろう」も盛り上がりましたね。

 

11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。


消防訓練

2019年11月19日 | 保育の様子

本日は、八潮消防署の消防士さん3名にご来園いただいて地震・火災・消火訓練を行いました。

消防士さんに見守られながら、いつも通りの落ち着いた避難がみんなできていました。

お(さない)・か(けない)・し(ゃべらない)・も(どらない)・ち(かづかない)

約束をしっかり守って行動することができましたね。

避難訓練後、年少・年中のお友だちは消防車の中の説明をしていただいて見学しました。みんな興味津々に見ていました。

八潮消防署の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。

とてもいい体験ができました。

12月の年長児の消防署見学もよろしくお願いします。