2月の誕生会

2018年02月26日 | 保育の様子
本日は、2月のお友だちのお誕生会を行いました。

◎はじめの言葉



みんなでハッピーバースデーの歌をうたったり、手遊び、ペープサートを見て楽しく過ごしました。























ペープサートでは、「はやいのどっち」や「たかいのどっち」などのクイズ方式にみんな元気に手を挙げて参加していました。
全問正解のお友だちもたくさんいて大盛り上がりでした。





2才児のつくし組さんからのお祝いの歌「犬のおまわりさん」とても可愛らしい歌声でした。





◎おわりの言葉



2月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。


交通安全教室

2018年02月21日 | 行事
本日は、埼玉県警のおまわりさんと八潮市役所の職員の方に園内で、交通安全教室を行っていただきました。

交通安全についてのお話を聞いたり、ビデオを見せていただいて、道路の渡り方などを学びました。











年少以上のお友だちは園庭で模擬信号機を使って、交通ルールの再確認をしながら実際に横断歩道を渡る練習をしました。











右手をあげて、右、左、右! しっかりとお約束を守って、横断することができました。

とてもていねいに教えていただき、ありがとうございました。





ご家庭でも道路を横断する時のルールを実際に信号機をみたりして、小さい時からくり返し教え、 とび出して交通事故にあったりしないようご指導よろしくお願いいたします。

幼児教室 保育見学説明会

2018年02月15日 | 幼児教室
本日は、幼児教室の保育見学説明会を行いました。
楽器あそび・リトミック・ちえカード・日課・英語の様子をご覧頂きましたが、見学の方がいらっしゃってもみんな集中して行っていて、週1回の短いレッスンにも関わらず、しっかり成長している姿を見ていただくことができました。







平成30年度の幼児教室へのご入園をお待ちしております。
受付は2月19日の午前9:00~行いますので、よろしくお願いいたします。

年中保育参観

2018年02月08日 | 保育の様子
本日は、年中<象組・麒麟組>の保育参観でした。
今回は漢字絵本「おむすびころりん」、もじあそびのひらがな練習と、歌「世界中の子どもたちが」を参観していただきました。

漢字絵本はみんな大きな声で漢字交じりの文をしっかりと読むことができました。
もじあそびも頭音あそびやひらがなを丁寧に書くことができ、成長しましたね。
「世界中の子どもたちが」の歌ではとても上手に歌っていました。

<象組>












<麒麟組>














先月の音楽会を残念ながら欠席された方々がいらっしゃったので、もう一度歌と合奏の発表をしました。
















音楽会当日同様に心をあわせて上手に発表することが出来ました。

年中としての保育参観は今回で終わりました。いよいよ4月からは年長さん。今後の更なる成長が楽しみです。

本日はお忙しい中をご来園くださいましてありがとうございました。

年少保育参観

2018年02月07日 | 保育参観
本日は、年少<百合組、菊組>の保育参観を行いました。
ベル先生の英語、日本地図パズルを見ていただき、歌「ドレミのまほう」を聴いていただきました。

みんなが大好きな英語の時間、とても楽しそうにレッスンしていました。
東北地方の県庁所在地や特産物をスラスラといえるお友だち、日頃の保育の成果を発揮することができましたね。

<百合組>



















<菊組>














先月の音楽会を残念ながら欠席された方々に聴いていただこうと、もう一度歌と合奏の発表をしました。
















音楽会当日同様に上手に発表を行うことが出来ました。

年少としての保育参観は今回で終わりました。これから年中さんに向けて更にがんばってくれることでしょう。

本日はお忙しい中をご来園くださいましてありがとうございました。