2月の誕生会

2017年02月27日 | 保育の様子
本日は、2月生まれのおともだちの誕生会を行いました。
入場前に、わくわく笑顔の写真を撮りました。
インタビューにハキハキ答えていた2月生まれのおともだちです。



























先生の出し物「とんでいったおこりんぼ」では、泣いたり笑ったりを繰り返す鬼のお話を聞いて、楽しく過ごすことができましたね。



年長が歌「smile again」を発表したあと、先生と「カイ、カニ、ヒトデ」の手遊びを行いました。









2月生まれのおともだち、お誕生日おめでとうございます。

交通安全教室

2017年02月15日 | 行事
本日は、埼玉県警のおまわりさんと八潮市役所の職員の方々に来ていただいて、交通安全教室を行いました。

交通安全についてのお話を聞いたり、ビデオを見せていただいて、道路の渡り方などを学びました。









年少以上のお友だちは園庭で模擬信号機を使って、交通ルールの再確認をしながら実際に横断歩道を渡る練習をしました。

























右手をあげて、右、左、右! しっかりとお約束を守って、横断することができました。

とてもていねいに教えていただき、ありがとうございました。
おみやげにリフレクターとミニぬりえをいただきとても喜んでいました。



ご家庭でも道路を横断する時のルールを実際に信号機をみたりして、小さい時からくり返し教え、 とび出して交通事故にあったりしないようご指導よろしくお願いいたします。

年中保育参観

2017年02月10日 | 保育参観
本日は、年中さんの4回目の保育参観でした。
今回は漢字絵本「おむすびころりん」、もじあそびのひらがな練習と、歌「世界中の子どもたちが」を参観していただきました。

漢字絵本はみんな大きな声で漢字交じりの文をしっかりと読むことができました。
もじあそびも頭音あそびや文字を丁寧に書くことができ、成長を感じました。
「世界中の子どもたちが」の歌では音程もしっかりしてとても上手に歌っていて、お母様から感動したとの声がよせられました。















~年中担任より~

一年間たくさんのことを覚えて、いろんなことができるようになりました。
年長さんになってからのお友だちの活躍がとても楽しみです。頑張ってくださいね。
保護者の皆様にはご理解ご協力を本当にありがとうございました。
年中としての園生活は、あと少しですがこれからもよろしくお願いします。

年少保育参観

2017年02月08日 | 保育参観
本日は、年少<菊組、百合組>の4回目の保育参観を行いました。
ベル先生の英語、日本地図パズルを見ていただき、歌「にんげんっていいな」を聴いていただきました。

みんなが大好きな英語の時間、とても楽しそうにレッスンしていました。
東北地方の県庁所在地や特産物をスラスラといえるお友だち、日頃の保育の成果を発揮することができましたね。

菊組













百合組













引き続き、懇談会へのご出席ありがとうございました。




年少としての保育参観は今回で終わり、いよいよ4月からは年中さんです。
現学年は残り少ない日々ですが進級に向けてがんばりますのでよろしくお願いします。

~年少担任より~

本日はお忙しい中、参観・懇談会に出席して頂きまして、ありがとうございました。
1年間、元気で明るい年少さんと過ごせたことをとても幸せに思います。
これからの成長も楽しみに見守っていきたいと思います。

なないろ保育園、鳩組◎バスドライブ

2017年02月07日 | できごと
本日は、1才児 すずらん組、2才児 つくし組、鳩組がバスドライブへいってきました。

朝から「今日はバスドライブへ行くんだ!!」と、とても楽しみにしているおともだちたちがたくさんいました。

中川沿いをずっと走って、大場川マリーナまでドライブしました。





今日は風が強かったので、車外へ出ませんでしたが、バスの中から見えるいろんな景色に、大喜びの様子でした。