夏まつり

2019年06月29日 | 行事

本日は、みんなが楽しみにしていた夏まつりを八潮メセナで行いました。

学年ごとに盆おどりを踊ったりおうちの方と一緒に「東京五輪音頭2020」を楽しそうに踊っていましたね。
















































色とりどりの浴衣や甚平がとてもかわいかったですね。

各階で行ったいろいろなゲームも盛り上がり、景品をゲットして嬉しそうでした。











塾の先生方にも各ゲームを担当していただき園児のみなさんも嬉しそうでした。
また、夏まつり行事担当様のおかげで片付けもスムーズに終了することができました。

保護者様はじめご家族の皆様方には、お忙しい中をご参加いただきありがとうございました。
みんなの心にまたひとつ楽しい思い出ができた夏まつりでした。


6月のお誕生会

2019年06月26日 | 誕生会
本日は、6月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。















先生からの出し物はパネルシアターの「これなあに?」でした。形を見て食べられるものと食べられないものを当てるクイズで、元気いっぱいに「〇!☓!」と答えていました。




年少さんがうたのプレゼントで「アイアイ」を上手に歌ってくれました。




先生たちと一緒に「ピクニック」の手遊びも行って楽しかったですね。






6月生まれのお友だちお誕生日おめでとうございます。

野菜の収穫

2019年06月20日 | 保育の様子
本日は、園の野菜が日に日に大きくなってきましたので、園庭のプランターのミニキュウリやナス、屋上のじゃがいもやミニ大根を年少以上の園児のみなさんに収穫体験をしてもらいました。
園庭の野菜はいつも観察していますが、いざ収穫となると興味津々で歓声があがっていました。




















6月の園開放

2019年06月19日 | 園開放
本日、未就園児さん対象の園開放を行いました。
平日のお忙しい中、ご来園いただきありがとうございました。

七夕製作やリトミック、エプロンシアター、親子体育、英語などを行い、楽しく過ごしていただきました。
体育の阿保先生と鉄棒、マット、山登り、ボールなどで身体を動かしたり、ベル先生との英語レッスンに参加していただきました。


























お帰りの時におみやげをもらって嬉しそうでしたね。
次回は7月18日(木)午前10:00~11:00に行います。ご予約をお待ちしております。

歯科検診・健康診断

2019年06月19日 | できごと
17日に八潮歯科医院の先生方に年長・年中児への歯みがき指導と全園児の歯科検診を行っていただき、19日に後谷診療所の先生に全園児の健康診断を行っていただきました。

<歯みがき指導・歯科検診>

年中と年長は歯の模型を見ながら丁寧に歯みがきの仕方を教わりました。
奥歯から順に小さな丸を書くようにブラッシングしていきました。






















虫歯なしと治療済みのお友だちには後日賞状をお渡しいたします。
今回虫歯ありだったお友だちは早めに治療しましょう。
尚、八潮歯科医院様より全園児に歯ブラシをプレゼントしていただきました。ありがとうございました。

お家でも食後のブラッシングをしっかり行って、虫歯予防に努めましょう。



<健康診断>

みんな「お願いします」「ありがとうございました」の挨拶をしっかり言って、診てもらうことができましたね。






ほとんどのお友だちが異常なしでよかったです。
これからも健康に気をつけ、丈夫でたくましい身体になるように生活していきましょう!
本日受診できなかった人は、来月行います。