10月生まれのお誕生日会

2019年10月28日 | 誕生会
本日は、10月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。













インタビューにみんなしっかり答えていましたね。
先生の出し物、マジックシアター「私は誰でしょう?」ではみんなも参加してとても盛り上がりました。
年長さんが歌「夢の世界を」を素敵に歌ってくれたり、先生たちとの手遊び「やきいもグーチーパー」も楽しかったですね。












10月生まれのおともだち、お誕生日おめでとうございます。

年長 給食センター見学

2019年10月24日 | 行事

本日は、年長さんが四季亭 東部給食センターさんの施設見学に行ってきました。

東部給食センターさんは、毎日八潮学園においしいお弁当を届けてくださっています。











実際に調理の時に使用されている大きさのお玉を交代で持たせていただき、水の入ったお鍋をかき混ぜました。大きなしゃもじも交代で持たせていただきました。
みんなが持つととても大きくて重いのでびっくりしていました。

 




とても清潔な環境の中でお弁当を作ってくださっている様子を見学させていただいたり、センターの方のお話を聞くことができましたので、これからも食に対する意識を高め、好き嫌いなくより一層感謝の気持ちをもってお弁当を毎日食べてくれることと思います。

アニメ上映をしてくださったり、お土産に文具セットをいただき、みんなとても喜んでいました。

お忙しい中を丁寧にご説明いただき、貴重な体験をさせてくださいましてありがとうございました。


年中園外保育♪

2019年10月21日 | できごと
本日は、年中<象組>が大原公園・野球場へ園外保育に行ってきました。
みんなで集合写真やグループ写真を撮ったあとボール・風車・フリスビー等で遊び、楽しく過ごしました。

























2チームに分かれて新聞紙リレーを行いました。
新聞紙が身体から落ちないように早く走って、バトン代わりに次の人へ渡します。
みんな落とさないように上手に走っていました。
その後のドングリ拾いでは、たくさん落ちていてみんな大喜び。















みんなで拾ったどんぐりをおみやげに持ち帰りますので、おうちでもやじろべえやコマ等を作って遊んでくださいね。





幼児教室いちご組 保育参観

2019年10月17日 | 幼児教室
今日は、幼児教室<いちご組>の保育参観を行いました。
保護者の方々には、マジックミラー越しに廊下から歌やリトミック、日課活動、ちえカードなど楽しく活動している姿をご覧いただきました。















月に3回の教室ですが、すっかり活動に慣れて集中していましたね。
引き続き懇談会では、おゆうぎ会の衣装を見ていただきました。


懇談会終了後に保護者の方も一緒にベル先生の英語レッスンを行いました。


お忙しい中ご参観ありがとうございました。

年少園外保育

2019年10月16日 | 行事
本日は、3歳児の年少<百合組、菊組>が園外保育で大原公園・野球場にいってきました。 広い野球場の芝生の上でフラフープやしゃぼん玉を追いかけて走りまわり、クラス対抗障害走もして盛り上がりました。 どんぐりがたくさん落ちていてので、みんなで大喜びで拾いました。