1月の誕生会

2019年01月28日 | 誕生会
本日は、1月生まれのおともだちの誕生会を行いました。



























先生からのパネルシアター「パンパンサンド」では、みんなも参加しとても盛り上がりました。





今月は2才児のつくし組さんが「ゆきのペンキやさん」を上手に歌ってくれました。





先生たちとの手遊び「おおきくなったら」も楽しくできましたね。





1月生まれのおともだち、お誕生日おめでとうございます。


年長プログラミング教室発表

2019年01月26日 | できごと

プログラミング教室の年長さんが、ゲームや物語などを自分でいちから考えて作成した作品を、クラスのお友だちの前で発表しました。



○ゲームとダンスをプログラムし発表しました。


 


○物語をプログラムし発表しました。


 


○ゲームをプログラムし発表しました。


学習の成果を上手に発表していて、見学のおともだちも感心していました。

次回からロボットを使った教材に取り組みますのでがんばってください。

2020年度からすべての小学校でプログラミング教育が必修化されます。

当園のロボットプログラミング教室は年長さんからを対象にしています。

みなさんのご入会をお待ちしています。

 


2才児スイミング

2019年01月18日 | できごと
1月17日に2才児つくし組と2才児幼児教室いちご組がMYSスイミング花畑で初めての水泳指導を受けました。
スイミングに行くのを楽しみにしていて、「行ってきまーす!」と元気よく園を出発しました。

スイミング場の先生は、まずは水慣れからと、優しく指導してくださいました。











これから2才児さんは月に2回ずつ木曜日の午前中にレッスンします。今からレッスンで水慣れしておけば、年少さんになってからスムーズにスイミングを行うことができますね。
卒園する頃にはクロールで25mを泳げるようになるのが目標です。頑張ってくださいね。

かるた大会

2019年01月17日 | 行事
16日に八潮学園と八潮なないろ保育園、17日に幼児教室のかるた大会を行いました。

例年感じることですが、園児のみなさんの記憶力・集中力・敏捷性には本当に驚かされます。
真剣な眼差しで大会に臨み、とても盛り上がったかるた大会でした。

<0才児>どうぶつ絵合わせかるた






<1才児>あいうえおかるた






<2才児>こどもせいかつかるた






<年少>おやくそくかるた






<年中>ことわざ漢字かるた








<年長>俳句漢字かるた








<幼児教室>こどもせいかつかるた






みなさん本当によく頑張りました。

3学期始業式

2019年01月08日 | 行事
新しい年 平成31年が明け、本日よりみんなの元気な笑顔がそろいました。

年末年始の楽しかった様子を目を輝かしながらたくさん聞かせてくれました。













引き続き行った、福笑いはとても楽しかったですね。みんなの出来栄えはいかがですか?歓声がわきあがった3学期のスタートでした。





















今年も園児のみなさんが心身ともにたくましく成長されますよう、職員一同全力で取り組んでまいりますので、本年もご支援ご協力を
どうぞよろしくお願いいたします。