消防訓練

2017年11月29日 | 行事

本日は、八潮消防署の消防士さん6名にご来園いただいて地震・火災・消火訓練を行いました。

消防士さんを見て緊張の中にも、いつもどおりの落ち着いた訓練ができ、ほめていただきました。

駐車場に停まった大きな消防車を見ることができてみんな大喜びでした。

お(さない)
か(けない)
し(ゃべらない)
も(どらない)
ち(かづかない)

約束をしっかり守ることができました。

























園にも設置していますがAEDの使い方の職員研修も行いました。

八潮消防署の皆様、お忙しい中をありがとうございました。




11月の誕生会

2017年11月27日 | 誕生会
11月のお友だちのお誕生会をゆうぎ室で行いました。




◎はじめの言葉



みんなでハッピーバースデーを歌ったり、パネルシアターや手遊びをして楽しくお祝いいたしました。
ひとりひとりのインタビューにもしっかりと答えることができましたね。






























年長さんからの歌「夢の世界を」は、きれいな声で伸び伸びと歌うことができ、とてもすてきでした。





◎終わりの言葉



11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。




なないろ保育園・バスドライブ

2017年11月21日 | 保育の様子
なないろ保育園の1才児すずらん組、2才児つくし組のおともだちがバスドライブへいってきました。

天気がよかったので、園バスを降りて、やしお駅前公園でお散歩をしました。





交番のお巡りさんへも元気にごあいさつすることができましたね。

















いちご組の様子

2017年11月16日 | 幼児教室

おゆうぎ会が終わって、一段と成長したいちご組のお友だち。

今日は日課を行ったあと、6片パズルを行いました。

船の形のパズルに挑戦し、色々な向きを試してよく考え、集中して行うことができていました。

完成したら、「船できたよ!」と嬉しそうに見せてくれました。


















楽器遊びも行い、タンタン・シャンシャンと音が鳴るタンバリンにみんな興味津々でした。

英語のレッスンも集中していましたね。










七五三お祝い会

2017年11月15日 | できごと
本日、ゆうぎ室にて七五三のお祝い会を行いました。
  

七五三のお話や紙芝居をみたり、0才児・1才児のおともだちは、おゆうぎ会の踊りを、2才児以上のおともだちは学年の歌を発表をしてくれました。
年長さんが千歳飴袋の説明や、これからも元気で大きくなります等の言葉を堂々といってくれました。



<0・1・2才児>










<年少・年中・年長>














みんなで一緒に「三つと五つと七つの子」の七五三の歌をうたって、とても楽しいお祝い会になりました。









千歳飴を本日持ち帰りますので、ご家庭で召し上がってください。
これからもおともだちのすこやかな成長をお祈りしています。