11月の誕生会

2018年11月26日 | 誕生会
本日、11月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。



























先生からの出し物「シルエットクイズ」では、いろいろな形が出てきてみんな元気よく答えられましたね。
つくし組さんが「こぶたぬきつねこ」を手遊び付きで可愛く歌ってくれました。
先生たちとの手遊び「大阪うまいもん」もとても盛り上がりましたね。











11月生まれのおともだち、お誕生日おめでとうございます。



消防訓練

2018年11月16日 | 行事
本日は、八潮消防署の消防士さん3名にご来園いただいて地震・火災・消火・AED訓練を行いました。

消防士さんに見ていただく中、いつも通りの落ち着いた訓練がみんなできていました。

普段見る機会がない消防車も見ることができました。

お(さない)
か(けない)
し(ゃべらない)
も(どらない)
ち(かづかない)

約束をしっかり守ることができましたね。



















園にも設置していますがAED(自動体外式除細動器)の使い方の職員研修も行いました。

八潮消防署の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

七五三お祝い会

2018年11月15日 | 行事
本日、ゆうぎ室にて七五三のお祝い会を行いました。
七五三についてのお話や紙芝居を見たり、先生たちと一緒に体あそびの「かみなりどんがやってきた」を楽しく行いました。
年長さんが千歳飴袋の説明や、これからも元気で大きくなります等の言葉を堂々といってくれました。











「三つと五つと七つの子」の七五三の歌をうたって、とても楽しいお祝い会になりました。





みんなが作った袋に千歳飴を入れて、本日持ち帰りますので、ご家庭で召し上がってください。
これからもおともだちのすこやかな成長をお祈りしています。


<千歳飴袋づくりの様子>とても上手にできましたね。

◎0才児・すみれ組





◎1才児・すずらん組









◎2才児・つくし組









◎年少







◎年中









◎年長














第47回おゆうぎ会

2018年11月14日 | 行事

本日11月14日に、八潮学園と八潮なないろ保育園のおゆうぎ会をメセナホールにて行いました。埼玉県民の日でお休みの学校も多かったので、卒園生のお兄さんお姉さんも来場してくれました。

素敵な衣装を着て、かわいい0才児さんから堂々とした年長さんまで大勢のお客様の前で上手に発表することができ、保護者様もお子様の成長に感動されたことと思います。

先生たちの「おしゃべりなたまごやき」では、お家の方々と一緒にみんな楽しく見ていましたね。

みんなで気持ちを合わせて踊ったこのおゆうぎ会を機に、園児のみなさんは今後さらに成長してくれることでしょう。

おゆうぎ会開催にあたり、衣装製作や当日のお手伝いなどご協力くださいましてありがとうございました。










































































2才児つくし組 どんぐり拾い

2018年11月02日 | 保育の様子
本日は、2才児つくし組さんが大原児童公園でどんぐり拾いをしました。
とても良いお天気の中、たくさんのどんぐりをうれしそうに拾って秋の自然を感じていました。

















拾ったどんぐりは本日持ち帰りますので、お家でもコマやお人形などを作ったりして遊んでくださいね。