平成27年度の幼児教室・いちご組は定員に達しました

2015年01月29日 | お知らせ

本日、平成27年度の幼児教室・いちご組の受付を行いました。

定員に達しましたので本日で平成27年度の幼児教室の受付は終了させていただきます。

 

お申込みありがとうございました。

八潮学園への入園前段階として、いろいろな遊びを楽しみながら集団活動を体験していきましょう。

 

 

 


かるた大会

2015年01月28日 | 行事

本日はかるた大会を行いました。

 

鈴蘭組は「あいうえおかるた」

 

鳩組と幼児教室りんご組は「せいかつかるた」

 

年少は「おやくそくかるた」

 

年中は「漢字諺かるた」

 

年長は「漢字俳句かるた」

 

を使用しました。

 

毎年のことですが、園児のみなさんの集中力や機敏さに本当に驚かされます。

真剣なまなざし、わき上がる歓声にとても盛り上がった一日でした。

 

( りんご組 )

 

 

( 鈴蘭組 )

 

 

  

( 鳩組 )

 

 

  

( 菊組 )

 

( 百合組 )

 

 

( 麒麟組 )

 

 

( 象組 )

 

 

 

( 年長 )

 

 

 

 みなさんよくがんばりました。おめでとうございます。


1月の誕生会

2015年01月26日 | 誕生会

 

今日は1月生まれのおともだちの誕生会を行いました。

 

 

鈴蘭組のおともだちが「ひげじいさん」を元気良く歌ってくれました。

 

 

先生たちのおゆうぎ「ゆびにんぽう」では、おともだちもすっかり覚えて一緒に楽しくおどっていました。

 

 

1月生まれのおともだちお誕生日おめでとうございます。

 

 

 

 

 

音楽会

2015年01月24日 | 行事

本日は音楽会

園児の皆さんのすばらしい発表に職員一同とても感動いたしました。

 

第一部では幼児教室と1才児のおともだちが歌とリズム遊び、年少以上のおともだちが歌を発表しました。

はじめのことば

 

第二部は2才児から年長までのおともだちが合奏を発表し、幕間に年長さんの珠算(読み上げ算とフラッシュ暗算)と英語スピーチを発表しました。

はじめのことば

先生たちによる妖怪ウォッチの手遊びと「ゆびにんぽう」のゆうぎを観ていただき客席の園児の皆さんと一体になって大いに盛り上がりました。

おわりのことば

 

 

お手伝いいただきました音楽会担当の役員様と行事手伝い担当様には大変お世話になり深く感謝申し上げます。

 

一年の保育の集大成の発表会。

幼児期の音楽は知性を高め人間性を育みます。自分の担当に責任を持ち、みんなで力を合わせることでより大きな感動を共に味わい、連帯の喜びを学び、日ごろの音楽教育の成果を十分に発揮して発表することができました。

 

特に年長さんの合奏には感動して涙される保護者様が大勢いらっしゃいました。

 

この貴重な成功体験が園児の皆さんの大きな自信になったことと思います。

これからも心身ともにたくましく育ってくれることでしょう。

 

 


1月16日(金)の放射線測定値

2015年01月16日 | 放射線測定

本日、市職員の方が見えて園庭の放射線量を測定してくださいましたのでご報告いたします。

園庭中央 (単位:マイクロシーベルト、高さは地表から)

5cm 0.078

50cm 0.061

100cm 0.057

以上です。