10月の誕生会

2017年10月30日 | 誕生会

本日は10月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。







みんなでハッピーバースデーの歌を歌ったあと、お誕生日のおともだちへインタビューをしました。
大きな声ではっきりと答えることができましたね。















2才児つくし組が「どんぐりころころ」を上手に発表してくれました。
先生からの出し物「クカシクカンサルマ」や手遊び「おべんとうバス」をして楽しく過ごしました。

















10月生まれのおともだち、お誕生日おめでとうございます。


10月23日(月)の登園バスは運休します

2017年10月22日 | お知らせ

明日10月23日(月)の朝は、台風21号の接近に伴い、雨や風が強まることが予想されていますので、安全を考慮して、登園バスは運休します。

登園バス以外は、八潮学園・八潮なないろ保育園ともに通常どおり行います。

降園バスも運行いたします。

登園時には、雨や風に十分ご注意いただいて、送迎をお願いいたします。


幼児教室いちご組 保育参観

2017年10月19日 | 保育参観

本日は、幼児教室いちご組の保育参観を行いました。

日課やリトミック、おゆうぎ練習、型はめあそび、ベル先生の英語などをご覧いただきました。

型はめあそびでは、同じ形を一生懸命探して、集中して行っていました。



































マジックミラー越しに廊下から参観していただいたのでみんな落ち着いて活動ができていました。

懇談会終了後は、親子一緒におかえりの歌を歌って終了しました。

ご参加ありがとうございました。


年少・年中♪園外保育

2017年10月18日 | 保育の様子
本日は、年少<百合組・菊組>と、年中<麒麟組・象組>が園外保育で大原公園と野球場へいってきました。

どんぐりを拾ったり、フラフープ・平行棒、シャボン玉で遊び、昨日までの雨から一変して秋晴れの中でおもいっきり身体を動かしてとっても楽しそうでした。

●年少●

































●年中●

























野球場の芝生で障害物リレーをしました。

チームのお友だちを一生懸命応援し、白熱したリレーでとっても盛り上がりました。















どんぐりをおみやげに持ち帰りましので、お家でもコマやお人形・やじろべえ等を作ったりして遊んでくださいね。



なないろ保育園のつくし組、すずらん組のおともだちがバスドライブ♪に行ってきました

2017年10月17日 | 保育の様子
今日は、八潮なないろ保育園の1才児すずらん組と2才児つくし組が一緒に園バスに乗ってバスドライブへ行ってきました。











消防署では救急車や消防車、はしご車を見たり、救急車両のランプが光っているのを見たりして、興味津々のおともだちたちでした。

また、工事現場のクレーン車にも目を輝かせて見入っていました。
















あいにくの小雨でしたが園に戻って来てからはみんな「楽しかった!」と目をキラキラさせていました。

また11月にもバスドライブをします。今度は公園でも遊べるお天気だといいですね。