保育見学説明会

2018年09月21日 | できごと
本日は平成31年度の入園に向けて保育見学説明会にお越し頂きありがとうございました。

各学年の保育の様子を見ていただきました。





見学していただいたあとに年長さんが暗誦と歌「翼をください」をとても上手に発表してくれました。





平成31年度入園のお申し込みをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

新1年生ミニ同窓会

2018年04月21日 | できごと

卒園生のみなさん、小学校入学おめでとうございます。

卒園式のDVDや写真を受け取りに新一年生のみなさんが21日(土)に集まってくれました。

小学校に入学してまだ2週間ですが再会を喜んで元気に遊ぶみんなの姿が一段とたくましく見えました。

















































卒園生の皆さん、また遊びに来てくださいね!先生たちみんなで待っています。














豆まき会

2018年02月02日 | できごと

2月3日は節分ですね。

幼児教室 いちご組は昨日行い、0才児から年長までは本日、豆まき会を行いました。

年少・年中・年長はゆうぎしつにて、赤鬼と青鬼めがけて誤嚥を防ぐため豆に見立てたお手玉を投げ、
0才児・1才児・2才児はお部屋の中から鬼に向かってボールを投げました。みんなで福の神がくるようにと『鬼は外』『福は内』と大連呼。


にこにこ笑顔で楽しんでいる子、おっかなびっくり顔の子、ついに泣きだしてしまった子など様々で、
全員から投げられるとさすがの鬼も最後はハァーハァーと息をきらして逃げて行きました。


豆には、悪いものをおいはらう力があると言われていますが、お家で豆まきをされる時は誤って口に入れたり、鼻や耳に入れないようご注意ください。












0才児<すみれ組>





1才児<すずらん組>





2才児<つくし組>








幼児教室<いちご組>









年少<百合組・菊組>








年中<象組・麒麟組>








年長<桜組>









節分では鬼は「悪い鬼」ですが、日本の民間伝承の中には、やさしい鬼や人間を守ってくれる鬼なども数多く見られます。

節分をきっかけに、鬼が出てくるいろいろな話を聞かせてあげるのもいいかと思います。



ご家族皆様の一年間の無病息災をお祈りいたします。

雪あそび

2018年01月23日 | できごと
昨日降り始めた雪が今朝は園にたくさん積もっていたので先生たちが朝早くから雪かきをして遊べるスペースを作りみんなで雪玉を作って投げたり、雪だるまを作ったりしてたのしみました。
積雪による通園バス運休でご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。ご協力ありがとうございました。


























2才児 スイミング

2018年01月18日 | できごと
今日は2才児つくし組と幼児教室いちご組のみなさんがMYSスイミング花畑へ行き、初めての水泳指導を受けました。
スイミングに行くのをとても楽しみにしていて、「行ってきまーす!」とニコニコ笑顔で元気よく園を出発しました。

スイミング場の先生方は、まずは水慣れからと、やさしく指導してくださいました。













これから2才児さんは3月まで月に2回ずつ木曜日の午前中にレッスンします。今からレッスンしておけば、年少さんになってからスムーズにスイミングを行うことが出来ますね。
卒園する頃にはクロールで25mを泳げるようになるのが目標です。
がんばってくださいね。