誕生会

2016年11月28日 | できごと
11月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。



ベル先生とハッピーバースデーの歌をうたったり、誕生日のお友だちにインタビューをしました。
みんなとても上手にインタビューに答えることができましたね。

























先生の出し物「マジック」では、みんながおまじないを唱えると絵本の中からアメがでできたり、かたく結んだはずの紐がつながったりし、とても大盛り上がりで楽しい時間を過ごしました。







年長の歌「ビリーブ」もとてもすてきな歌声でした。





11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。



第45回おゆうぎ会

2016年11月19日 | 保育の様子

本日、八潮学園と八潮なないろ保育園の第45回おゆうぎ会をメセナホールにて行いました。

土曜日開催でしたので保護者様はじめ多くのご家族様にご来場いただき深く感謝いたします。ありがとうございました。



すてきな衣装を着て、大ぜいのお客様の前でも臆することなく、どの子もみんなはりきって発表することができました。とても上手でしたね。


先生たちの「アリババと40人の盗賊」では、どの先生がなんの役をやっていたかわかりましたか?


みんなで気持ちを合わせて踊ったこのおゆうぎ会を機に、園児のみなさんは今後さらに成長してくれることでしょう。

保護者様の心にもすてきな感動の思い出として刻まれ、より一層お子様を愛おしく感じられた事と思います。
おゆうぎ会開催にあたり、いろいろとご協力くださいまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


七五三お祝い会

2016年11月09日 | できごと
本日、ゆうぎ室にて七五三のお祝い会を行いました。

年長さんが手作りの千歳飴袋をどのように作ったかを話してくれました。



七五三についてのお話や紙芝居をみたり、各学年ごとに踊りや歌の発表をしました。
1才児のおともだちのおゆうぎがとてもかわいく、2才児以上のおともだちの歌はとても上手でした。



すずらん組



つくし・鳩組



年少





年中







年長





みんなで一緒に「三つと五つと七つの子」の七五三の歌をうたって、とても楽しいお祝い会になりました。







千歳飴を入れる袋は各クラスで色々なデザインのものを作りました。みんなとっても上手にできましたね。



千歳飴を本日持ち帰りますので、ご家庭で召し上がってください。
これからもおともだちのすこやかな成長をお祈りしています。







消防署見学

2016年11月02日 | 保育の様子

本日は年長さんが草加八潮消防組合・八潮消防署へ見学に行ってきました。





はじめに火事の怖さや防火の大切さをアニメでわかりやすく見せてくださり、署内見学ではふだん見ることのできない指令室やトレーニング室、仮眠室や待機室などいろいろなお部屋を説明しながら案内してくださいました。























 

消防服を着たり、あこがれの消防車や救急車、はしご車を間近で見たり乗せてもらったりと、とても貴重な体験をさせていただきました。










年長さんのなかに、未来の消防士はいるのかな。

お忙しい中、署内を案内してくださいました八潮消防署の皆様、ありがとうございました。