2学期終業式

2017年12月27日 | 行事
はやいもので年少以上の学年は本日で、0才児~2才児のみなさんは明日が保育納めになります。

今年も保護者の皆様の温かいご支援ご協力のおかげで、園児のみなさんは生き生きと園生活を送ることができました。本当にありがとうございました。

来年も園児のみなさんの全面発達に全力を尽くし、保護者の皆様のご期待に添えるよう職員一同さらに精進いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様お揃いでどうぞよいお年をお迎えください。



















終業式ではお正月の遊びのまりつきや羽根つき、コマ回しなどを先生たちがみんなの前でやってみせ、みんな興味津々でした。

みなさんもお家で、お正月の遊びやかるたとりを楽しんでくださいね。カルタ大会は1月15日(月)に行います。

八潮なないろ保育園は1月4日(木)から、八潮学園は1月9日(火)から始まりますので、新学期、みんな元気に登園してくださいね。

いちご組 クリスマス会

2017年12月21日 | 保育の様子

本日は、幼児教室いちご組のクリスマス会を行いました。

ツリーや飾り付けのいつもと違うお部屋に「クリスマスだよね!」と目を輝かせていたおともだち。

みんなも帽子をかぶってエプロンシアターを楽しみました。






おやつを食べ終わったあとに、お部屋にサンタさんが来てくれました。

少し緊張しながらもサンタさんからプレゼントをもらい、「ありがとうございます」ときちんとお礼が言えました。












その後、ベル先生との英語も大きな声で発音を真似したり、動きを真似したりととても上手でした。

メリークリスマス!












クリスマス会

2017年12月20日 | 行事

今日は、おともだちみんなが楽しみにしていたクリスマス会を行いました。

年長さんのはじめの言葉とおわりの言葉、とても立派でした。



紙芝居を見たり、先生たちの合奏に合わせてみんなで歌「ジングルベル」を歌いました。

みんなが作ったクリスマスのプレゼント袋もとても上手でしたね。















おやおや!どこからか鈴の音が聞こえてきて、、、サンタさんとトナカイさんが登場しました。

年長さんが代表して、サンタさんへ質問をしました。
「サンタさんはどこから来るんですか?」の質問に「フィンランドからやってきました」と答えてくれました。
















ひとりひとりサンタさんからプレゼントを手渡しでもらって、とても喜んでいる姿がほんとうにかわいかったです。






















思い出に残るクリスマス会になって楽しかったですね。

クリスマスの日にはみんなが眠っている時にお家にもサンタさんが来てくれるかもしれませんね。






誕生会

2017年12月18日 | 保育の様子
本日は、12月のお友だちの誕生会を行いました。



◎はじめの言葉



みんなからお誕生日のうたを歌ってもらったり、「お誕生日おめでとうございます」のお祝いの言葉にとても嬉しそうでした。
担任の先生と一緒にインタビューにもしっかり答えることができました。

























先生からの出し物「すてきな帽子屋さん」では、いろいろな動物達にみんなで帽子を選んであげました。
「大きい帽子!!」「ピンク色の帽子!!」など盛り上がりましたね。




もうすぐクリスマス。年中さんが「サンタが町にやってくる」を上手に歌ってくれました。
先生たちとの手遊び「山小屋いっけん」も楽しかったですね。









◎おわりの言葉



12月生まれのお友だちお誕生日おめでとうございます。





なないろ保育園♪バスドライブ

2017年12月12日 | 保育の様子
なないろ保育園の<1才児、すずらん組>と<2才児、つくし組>がバスドライブへいってきました。











潮止橋を渡って、大場川マリーナへ。

きれいな青空に富士山がくっきりと見えました。

スカイツリーや大場川マリーナの沢山のボートに「のってみたい!」と大興奮でした。















スーパーマーケットや路線バス、クレーン車・ショベルカー・ゴミ収集車等、たくさんの乗り物を見ることができて楽しかったですね。