楽しい外遊び♪

2015年10月30日 | 保育の様子

外遊びの様子です。

毎日みんなの楽しそうな声が園庭に響き渡っています。
フラフープを年長さんは長い時間まわし続けることができるようになりました。





















これからも沢山身体を動かして元気に遊びましょう。

10月の誕生会

2015年10月28日 | 誕生会

本日は10月生まれの誕生会を行いました。











ベル先生とのHappy Birth Dayの歌の時、もうすぐハロウィンなのでアナの衣装で一緒に歌ってくれました。

インタビューもみんなの前でも堂々と答えてくれました。





































先生からの出し物の、はさみ・風船・トランプのマジックを見て大喜びでした。
みんなで一緒に「ピクニック」の手遊びをしてとても盛り上がりました。
年少さんから歌のプレゼントで「くだもの列車」を元気よくとても上手に歌ってくれました。












10月生まれのお友だちおめでとうございます。

安全水泳 ~年長~

2015年10月23日 | 保育の様子

今日の年長さんのスイミングは安全水泳を行いました。

安全水泳とは、海や川で発生する水難事故に万が一巻き込まれた場合に水中でパニックにならないようにするための特別練習です。

 

・流れるプール状態にし、その中でバランスを崩さずに歩く練習

・呼吸を確保できるように背浮き状態の姿勢を長く保てる練習

・呼吸を確保しながら足や手を使って場所を移動する練習

・高いところから飛び降りても(落ちても)パニックにならない練習

 

以上のようなことをマイエススイミング花畑の先生方に指導していただきました。

 

 

 

 


ブーメランあそび

2015年10月22日 | 保育の様子

2才児つくし組と鳩組のおともだちが先生と一緒に作ったブーメランを持って園庭で遊びました。

飛んでいく先はいろいろでしたけど、元気に力いっぱいなげるみんなの笑顔と歓声は園庭いっぱいに広がっていました。

 

 

 


年中園外保育

2015年10月21日 | できごと

本日は年中さんが大原公園に園外保育に行きました。
どんぐりを拾ったり、風車やプラフープ、シャボン玉で遊び、おもいっきり身体を動かしてとっても楽しそうでした。











市内の小学校1年生のみなさんも学習に来ていて、卒園生のお友だちが声をかけて集まってくれました。











どんぐりはたくさん落ちていて、みんな夢中になって両手いっぱいに溢れるほど拾っていました。















野球場の芝生でクラス対抗障害物リレーをしました。
お友だちのことを一生懸命応援し、白熱したリレーでとっても盛り上がりました。







どんぐりをおみやげに持ち帰りましので、お家でもたくさんお話しを聞いてあげてください。