1月の誕生会

2018年01月29日 | 保育の様子
本日は、1月のおともだちのお誕生会を行いました。





























パネルシアターではアイスクリームの中に隠れた動物たちを探して盛りあがりました。





年少さんが音楽会でも歌った「If you're happy」を歌ってお祝いしてくれました。





先生たちと一緒の手あそび「あんぱん・しょくぱん」はとても楽しかったですね。




1月生まれのおともだちお誕生日おめでとうございます。




音楽会

2018年01月29日 | 行事
1月27日(土)に八潮学園と八潮なないろ保育園の音楽会を八潮メセナにて行いました。

園児の皆さんのすばらしい歌と合奏の発表に保護者様はじめ職員一同とても感動した音楽会となりました。





◎第一部はじめの言葉



第一部では幼児教室と0才児・1才児が歌に合わせて手遊びやリズム遊び、2才児以上が歌を発表しました。

◎幼児教室<いちご組>





◎0才児<すみれ組>







◎1才児<すずらん組>










◎2才児<つくし組>








◎年少<菊・百合組>







◎年中<麒麟・象組>







◎年長<桜組>







◎第二部はじめの言葉




第二部では2才児から年長までの合奏の発表と、幕間に年長の珠算(読み上げ算とフラッシュ暗算)と英語スピーチを発表しました。

◎2才児



◎そろばん演技/年長珠算教室





◎年少<菊・百合組>









◎英語スピーチ/年長英会話教室



◎年中<麒麟・象組>







◎英語スピーチ/年長プリスクール教室



◎年長<桜組>









◎終わりのことば




さいごに先生たちが「パイナポー体操」と「ケラケラジャンケン」を踊りました。
園児のみなさんも一緒に踊り、大いに盛り上がりましたね。



お手伝いいただきました行事手伝い担当様には大変お世話になり深く感謝申し上げます。

一年の保育の集大成の音楽会。

一人一人が自分の担当に責任を持ち、みんなで力を合わせることで感動と連帯の喜びを学び、日ごろの音楽教育の成果を十分に発揮して発表することができました。

この貴重な成功体験が園児の皆さんの大きな自信になったことと思います。

ご協力ありがとうございました。









雪あそび

2018年01月23日 | できごと
昨日降り始めた雪が今朝は園にたくさん積もっていたので先生たちが朝早くから雪かきをして遊べるスペースを作りみんなで雪玉を作って投げたり、雪だるまを作ったりしてたのしみました。
積雪による通園バス運休でご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。ご協力ありがとうございました。


























通園バス運休のお知らせ

2018年01月22日 | お知らせ

降りはじめた雪による道路状況を考慮して、本日1月22日(月)の4時からの降園バスと明日1月23日(火)の登園バスは運休させていただきます。

通園バスご利用の保護者様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、十分お気をつけて、お子様の送迎をお願いいたします。

本日のお迎えは、可能な方はお早めにお願いいたします。

明日の保育およびスイミング、各種教室は通常どおり行い、登園バスのみ運休させていただきます。


2才児 スイミング

2018年01月18日 | できごと
今日は2才児つくし組と幼児教室いちご組のみなさんがMYSスイミング花畑へ行き、初めての水泳指導を受けました。
スイミングに行くのをとても楽しみにしていて、「行ってきまーす!」とニコニコ笑顔で元気よく園を出発しました。

スイミング場の先生方は、まずは水慣れからと、やさしく指導してくださいました。













これから2才児さんは3月まで月に2回ずつ木曜日の午前中にレッスンします。今からレッスンしておけば、年少さんになってからスムーズにスイミングを行うことが出来ますね。
卒園する頃にはクロールで25mを泳げるようになるのが目標です。
がんばってくださいね。