やしまファーム

カテゴリー分けし、管理過程等を紹介しています。
たまに、趣味や日常生活の紹介もあります。

生長がまばらな秋じゃが。

2019年10月22日 | じゃがいも

10月21日

9月1日に植え付けを行た秋じゃがいものデジマ。
なかなか芽が生えそろわず、ヤキモキしていましたが、
ここ半月ほどで一気に萌芽が増えました。
萌芽の時期がまちまちだったため、現在の大きさもまちまち。


早い時期から芽がでた株は、


すでに花芽を付けていますが、


遅くに芽が出た株は、まだまだこれからといった感じです。


ところで、
植え付け時に種芋を冷蔵庫で休眠させるかさせないかの
比較実験を行いましたが、結果は!
現在のところ、特に変わらずといった感じです。
萌芽のスピードは、どちらもそれぞれ、株によってまちまちで、
目立った差は感じられていません。
ちなみに、見づらいですが、緑の棒を境に
奥が冷蔵休眠のエリアで、手前が常温保存エリア。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿