NPO法人野生動物救護の会ブログ

1羽でも1頭でも多くの野生復帰を目指して活動しています

夏休み体験教室開催しました

2016-08-02 09:49:34 | 環境教育

7月30日(土)~神奈川県自然環境保全センターにおいて、「第6回 野生動物を学ぶ!」と題して子どもたちを対象に体験教室を開催しました。 暑い中でしたが、子どもたちは1日を通して、野生動物について、いろいろな事を学んでもらいました。

毎回、恒例のかわいいポスター  ↓ 

朝一番は、保全センターで保護されている傷病舎(野生動物たちのケージ)を見学後、担当ごとに分かれて清掃作業。

100羽(頭)を超える動物たちの掃除にみんな大汗。。。。職員さんの日ごろの苦労が、よく分かります。(ご苦労さま~)

その後は、エサを配ったり、ツバメのヒナにさしえ・野生に帰せなくなった動物(エデュケーションアニマル)たちとのふれあい、タヌキ(交通事故)とオオコノハズク(衝突)、貴重な体験に子どもたちも何かを学んでくれたかな。

 

午後には、シャツに羽根や葉っぱなどを使って、自由にペイント。 

子どもたちの発想には、大人もびっくり !!   ↓                                                    

 

ツバメたちを放野です~ 鳥かごの屋根をはずしたら、みんな元気に飛んで行きました。ツバメも子どもたちもうれしそう 。。

 

 

最後に参加者のみんなとペイントシャツを着てポーズ。。。。みんなかたいぞぉ。。

 

こんな楽しく(貴重な体験満載)学べる体験教室、夏休みと春休み 開催です。

次回は、春休み子ども体験教室 「わくわく野鳥探検隊」子ども対象の探鳥会が中心です。予定では、3月末土曜日。

来年~HP等で、ご確認下さい。  スタッフ一同、お待ちしております!   ★☆

 


最新の画像もっと見る