食べて、笑って、旅をして

ニュージーランドにいたときに書き初め、いまではテーマはいろいろ。旅、グルメ、高知、鳥、ダイエット、英語。徒然思うこと。

#ベトナム世界遺産 ハロン湾

2010-10-11 | Travel

今回の世界遺産を巡る旅、ベトナムでのメインがここ。
(Yamaちゃんと私で勝手に決めたメイン)
ハロン湾。
ちょうど帰国した前日、BS番組で、大人のベトナム紀行と題して
ハノイの水上人形劇や、

このハロン湾をめぐっていたらしく、
たまたま母が見た、とか言っていました。

ハ=龍 ロン=降りる
という意味で、龍が降り立った湾、ということらしい。
水墨画でありそうな幻想的な風景で、ただただ圧倒されました。


ちなみに、ハノイは、龍が昇る、というところからつけられたと
ガイドさんが話していた。
河の内側、という意味もあるらしく、
地名などの起源を知ると、見え方も少し違ってくるように感じる。

1900個ほどの島々がハロン湾にはあるらしく、その中を船で進みながら
昼食の海鮮料理を食す。

私の大好物のエビ。

美しい景色に、おいしい料理。

至福のときである。


この岩は、闘鶏岩といって、字の通り、ニワトリが闘っているように
見えるところからそう呼ばれている。
ニワトリが愛を語っているようにもみえます。

これが、ゴリラ岩。
ウホ

水上で生活する人々もいて、水上の村に、
銀行や学校などすべてそろっているとのこと。

発見されてまだ10年くらいしか経っていない鍾乳洞も散策。
ひんやりするのが常の鍾乳洞。
なぜか、ムシムシして汗がタラタラ・・・・。
でも、ライトアップされていて、素敵でした。











最新の画像もっと見る