朝になっても、電気は点かず・・・・・
そして、天気はトルコに来て初めての雨。
どんより
下がったテンションを少し上げてくれたのは、朝食のときにきていた鳥さんたち。
かわいい^^
とても人馴れしている。
蜂の巣入りの蜂蜜。
パンはやっぱりおいしい。
いままでずっといい天気で暑かったのに、この日は涼しいを通り越して
寒い!
寒さと雨にたえながら、昨夜みた美しいブルーモスクへ。
手を洗う場所がちゃんとあるので、手を洗って・・
さあ、中へ。
いや、もうほんとにただただ素晴らしい。
雨の中の移動がけっこう大変。
アヤソフィアへ。
昨晩歩いているので距離感はわかるものの、歩いてもちっとも
温まらないこの寒さ。
たどりついたアヤソフィアはブルーモスクとはまた違う魅力が。
ブルーモスクは明るい感じで、アヤソフィアはシックな感じ。
上から眺めてみる。
2階にある黄金のモザイク画。
イエスにささげものをするコンスタンティヌス9世と女帝ゾエ。
そして、こっちは 聖母子にささげものをするヨアンネス2世と皇后イレーネ
写真撮影のところでは、フラッシュ禁止の看板。
写真を撮っていると、ガードマンらしきヒトが寄ってきて
「日本人はとても礼儀正しい。フラッシュ禁止をちゃんと守ってくれる」
というようなことをにこやかに言ってきた。
看板無視な人々も多いみたいです。
そして、アヤソフィア内にある、マリアの手形。くぼみに親指をいれて
柱から離すことなくグルリと円を描けたら願いが叶う、とか。
まわしてます。
これをするのに、長蛇の列。順番を待って自分の番でまわすときは
緊張。
写真をとったり、早くしなきゃ、と思ってまわしたので
願い事いうの忘れてた・・・・。
みんながまわすので、穴の周りが色が変わっています。
そして、集合前に寄ったトイレの前にも、モザイク画が。
入るときは気づかなかったけど、出るときに気づいた顔!
次は、トプカプ宮殿に向かいます。
宝物展などをみて、とにかく寒くて口数の少ない私たち。
昼食場所への移動がバスと聞いて、小躍りする始末。
そして、最後のランチは中華(笑)
円卓で大皿料理をわいわい言いながら食べる。冷えた体に温かいスープがしみる。
ふつうにおいしい中華でした。
そして、昼食の後、数時間の自由行動。
私たちは、旧市街地から新市街地のMAVIというトルコのジーンズブランドへ。
お目当てはガイドさんも着ていたT-shirt
現地のおしゃれなT-shirtをゲットしよう。ということで。
数名と一緒にトラムヴァイに乗ったりして往きはスムーズに。
MAVI
買ったのはこの2枚
紺とピンク
両方、ISTANBULと書いています。
かわいい。
さて、山ちゃんと、ツアー仲間の2人合わせて私たち4人は、
目的を達成し、さあ、また旧市街地に戻って
エジプシャンバザールにいくか、カフェで集合時間までお茶するか、
なんて話ながらるんるんで歩く。
ヒト多いねー、なんていいながら。
せっかくだから、帰りは違うルートで。
なんて思ったのがいけなかったのか・・・・。
歩いて、テュネルまできて、カラキョイ往きの世界最短の地下鉄「テュネル」に
乗ろうとしたのに。。。。。
乗って降りたら、目的地と違う。
また乗った場所にそのまま引き返して、駅でおろおろ
ガイドブックを覗き込んでいると、若いお兄さんが
「カラキョイに行きたいなら上だよ」
といってくれた。
なんでカラキョイにいきたいとわかったのか?
その謎は残ったままだけど、とにかく、
そうか、大江戸線や日比谷線、みたいに場所によって
ホームが違うのか、
と私たちは言われたとおり上に向かう。
が、あるのは改札出口。
そこにたっていたガードマン(?)に、聞くと、笑顔で、「出ろ出ろ」と教えてくれる。
改札でるの?
と思いながら出て、
どうすれば・・・とまたガイドブックを覗き込むと、
今度は若いお姉さんが、「どこへ行きたいの?」
と声をかけてくれる。
カラキョイだ、というと、ここじゃない。
上に出て・・・とこの地下鉄の駅から出るようなことを言う。
道を説明するのは難しいらしい。
するとお姉さんは、連れて行ってあげる。
と。
涙が出るほどそのやさしさに打たれながら、ついていくと
まったく違う、乗り場に。
私たちは、テュネルまで来ていたのに、降りたのはフニキュレルという地下鉄の
シシハーネという駅だったらしい。
ここがテュネル。
と指して、お姉さんはいってしまった。
そして、ちょうど電車から降りてきたヒトたちに改札前で押されていると、
おじさんが、入り口はあっちだよ。とジェスチャーしてくれた。
困っていると迷わず手を差しのべてくれる。それがごく自然に。
そんなヒトたちに心を打たれ、私も自然に手を差しのべられる人になりたいと思った瞬間でした。
世界最短というだけあって、1分くらいでカラキョイに。
そしてまたトラムヴァイに乗り、旧市街地に戻ってきた
お茶をする時間なんてまったくなし。
イスタンブールに心残りを置いてきました。また行くぞ!!!
空港へ向かう前に最後の夕食。
トマトのスープ。
ケバブ。
デザートとキウイジュース。
レストランを出たところに、トルコアイス。
最後に食べたい!
お約束のパフォーマンスにおちょくられながら、
やっぱり濃厚でおいしかった。
イスタンブールではいろいろトラブルもありましたが、
それもまた思い出。
トルコは夢のような1週間でした。
ふう。ついに
イスタンブールから日本へ。
0時ごろ出発して、関西空港に着いたら夕方。
機内食2回食べました。
飛んでイスタンブール。またいつか。
ありがとう。トルコ。