やさしい風

ただ今ブログを更新するので精一杯の毎日です。当分の間コメント欄を閉じさせて頂きますのでご理解下さい。

マイナポイント事業

2021年04月24日 | 日記
4月22日・23日のこと



朝にブログを書く時間が取れないと、お休みにしてしまいます。

一旦休むとズルズル休みそうという自分の性格上、基本「毎日更新」がモットーなのですが、5月からは新しい

仕事の関係で「ブログのお休み日」が増えるかもしれません。それでもこの場所は、遠くに住んでいる家族への

私の安否を伝える場所でもあるので、2~3日に1回は更新していきたいと思っているところです。

今日も元気に生きています。安心してください。(*^^*)




今日は、締め切りが迫ってきた「マイナポイント事業」の事を少し書きたいと思い

ます。ご存知だと思いますが「マイナポイント事業」は「マイナンバーカードでマイナポイントの利用手続きを

した人を対象に、選択したキャッシュレス決済サービスでの買い物に使えるポイント(上限5000円分)を国から

付与する」という消費活性化対策です。「消費活性化」の他に「マイナンバーカード普及促進」と「キャッシュ

レス決済基盤の構築」を目的としているそうです。




2020年7月1日から「マイナポイントの申し込み」がスタートし、2020年9月1日以降

「チャージ決済サービス」が始まりました。「こういう事にチャレンジしていく」と決めている私は、もちろん昨年

7月に「マイナポイント申し込み」を始め「9月分のキャッシュレス決済」で2万円を達成し、10月には5000円のポイ

ントを獲得し、欲しいと思っていたあるものを買いました。(笑)



当初このサービスはもっと早く終わるはずでしたが、あまりに参加する人が少ないため何度も延長してきているみたい

です。マイナンバーカードの交付枚数率は2021年4月1日で28.3%とのことです。選択は自由ですがポイント分の5000円

は税金から出されています。受け取る権利がみんなにあるので、私はやってみるのもよいのでは?と思っています。

LINEでやりとりしている友人2人に、一昨日この話題をサラッとふってみたら、昨年はチャレンジしなかった2人が今回

は2人とも挑戦してみることにし、昨日のうちに2人ともあっさりと第一段階をクリアしました。それで、ここでも話題に

しようと思ったのです。





手続きの流れは、次のようになっています。(詳しくはお住まいの地方自治体のホームページをご覧ください。)

私の住んでいる地域はこんな感じです。



①マイナンバーカードを申請する。

マイナポイント事業に使用する目的としては「4月30日」が締め切りです。急いで下さい。これまでは役所の窓口で申請し

なければなりませんでしたが、コロナの影響か「郵送」「スマホ」「パソコン」からの申請が可能になりました。だから、

忙しい方でもまだ間に合います。顔写真が必要ですが、スマホやパソコンからだと、新しく撮影する必要もなくむしろ楽な

のではないかと思います。



②できたマイナンバーカード(5月中)を役所に受け取りに行く。

(できるまで約1か月?お知らせが届くと思います。ここでパスワードなどを設定します。)



③マイナンバーカードを交付されたら、マイナポイントの申請をする。

(自分が一番使用しているキャッシュレスのカードなどを登録します。「2万円の買い物」は一括ではなく累計で大丈夫です。

また、「マイナポイント申請」の仕方が難しかったら各役所で教えてくれるコーナーがあると思います。)


④9月までの間に、登録したキャッシュレスカードで累計2万円の買い物をする。



⑤翌月、ポイントの5000円分を受け取る。





そのうち「マイナンバーカードが保険証代わりになる」という情報も流れてきていますね。

そんなに難しい事ではないので、興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書類を届けに | トップ | しらすソース »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事