やさしい風

ただ今ブログを更新するので精一杯の毎日です。当分の間コメント欄を閉じさせて頂きますのでご理解下さい。

【2/10の事 国会中継と統一教会】

2024年02月11日 | 日記

2月9日(金)

午後から国会中継がありました。

 

外出していましたので

15:00頃からリアルタイムで見ました。

(録画もしています)

 

 

 

 

ちょうどその時間帯

「一度この問題に触れなければ」と思っていた

「盛山文部科学大臣と統一教会の関係」

について

 

野党の方が追求する場面を見る事ができたので

私的にはタイミングが良かったです。

 

 

まず「統一教会」について書きたいと思います。

皆さんはご存知だと思いますが

私は統一教会についてあまり詳しいわけではないので

今回それなりに調べてみました。

 

 

まず「統一教会」で思い出すのは

歌手だった桜田淳子さんが参加された

1992年の合同結婚式です。

 

 

当時テレビでは

この話題をどの局も連日何度も何度も

繰り返し取り上げていました。

 

 

同じウェディングドレスをきた人たちが

凄い人数並んでいるのと

 

いくら教祖が決めたとはいえ

結婚式まで一度も会った事がない人と

無理やり結婚させられてしまうとの事で

「何か異様だなぁ…」

と思いながら見ていました。(失礼💦)

 

 

今検索したら

2013年の合同結婚式の写真も出てきたので

ずっと続いていたのでしょうけれど

マスコミがあまり取り上げなかった事もあり

私の中からはすっかり消えてしまってました。

 

それがパンと鮮明に再び形になって現れたのが

2022年7月に起きた「安倍首相銃撃事件」です。

容疑者が統一教会2世でした。

 

 

そこで私は初めて

統一教会がまだ続いていた事と

 

自民党と統一教会の間に

深い繋がりができていた事を知ったのです。

 

 

この事件をきっかけに

統一教会(現世界平和統一家庭連合)

の実態が解明され

 

昨年の10月

盛山文部科学相が解散請求を出しています。

 

 

「宗教の自由」が保障されている中で

解散命令が出されるほど何が問題なのかと言えば

 

❶「壺」で有名な「霊感商法」や「高額献金」

山上容疑者の母親も保険や不動産などを総額1億円以上献金し

家庭が破綻 父親と兄は自殺

 

でもだからと言ってもちろん私は

山上容疑者の行動を肯定しているわけではありませんよ。

どんな人の命であれ

命の重さは同じであり大事にされなければならないと思っています。

人が人の命を奪ったり

ないがしろにしたりする権利は誰にもないのですから。

 

ただ凶行に及んでしまった背景には

このような事情があったという事だけは記しておきたいと思います。

 

 

❷宗教2世問題 

「貧困・孤立」「恋愛・結婚の自由がない」

山上容疑者だけでなく

統一教会問題で悩んでいる2世の人たちはとても多いそうです。

 

 

❸信者の「養子縁組」

 

❹創始者 文鮮明氏の教え

「日本は悪い国 日本人は悪い人 だから統一教会に

献金しなければならない」

 

(第2次世界大戦の事を持ち出しているのでしょうか?

それにしてもあまりにストレートで

この教えを施している団体と自民党が仲良くしているというのは

日本国民のひとりとしては怖いです

 

 

統一教会への献金で

日本から朝鮮半島に多額のお金が流れ

韓国の人たちは統一教会の事を

宗教というより1つのビジネスとして見ているそうです。

 

❺日韓トンネル

佐賀県唐津市と韓国南部を繋ぐ

総工費10兆円・総距離230㎞の海底トンネル。

 

 

 

文鮮明氏の死去により

今は頓挫しているみたいですが

 

 

両政府をさしおき

「統一教会主導」というところが凄いと驚きました。

 

 

❻そして今 最大の問題は

統一教会と自民党との関係です。

 

 

 

文鮮明氏は遅くとも1960~70年代に

安倍晋三元首相の義父である

「岸信介元首相」

と面会派閥・清和会(安倍派)に取り入り

政界工作を行い始めたのだそうです。

 

安倍元首相が官房長官時代には

あまり深い関係ではありませんでしたが

第一次安倍政権が崩壊し

民主党政権が成立

 

自民党が下野し政権奪取に向けて動き出した中で

安倍元首相は

統一教会主催の特別集会やシンポジウムに

講師やパネリストとして出席

アプローチを始めたそうです。

 

選挙戦の事務的な手伝いや

選挙での投票数として

ウインウインの関係を築きたかったのでしょうか。

 

そこから繋がりを深め

狙撃される10か月前には

オンラインでお祝いのメッセージを

送っているそうです。

 

 

山上容疑者はこんなビデオなどを

見ていたのではないかと思われます。

 

 

盛山文化相も2021年の衆議院選挙の際に

統一教会の幹部の方と

仲良く写真をとっておられ

 

 

 

下記のような「推薦状」というものも

頂いているのだそうです。

 

(ここにも私のキラーワード「憲法改正」

という言葉が入っています。

国会議員が憲法改正発議をするのは、憲法違反だというのに。)

 

 

このことを野党から質問され

「正直覚えていない」

「写真があるならそうかもしれない」

「うすうす思い出してきた」

「やっぱり覚えていない」

「仮にサインしたのであれば軽率だった」

 

と聞かれるたびに答弁が二転三転している事が

 

今 問題視されています。

 

 

 

盛山文化相は

灘中⇒灘高⇒東京大学(法学部)のご出身だそうで

(人の偉さは学歴には無関係ですけど)

 

きっと記憶力は抜群に良いのではないかと

思われます。

 

それなのに2年前の事すら

「覚えていない」

というお芝居をしなければならないこの状況

傍(はた)で見ていて本当におかしいですし

悲哀すら感じてしまいます。

 

そこまでして守りたいものが

実は国民をとても苦しめているということに

一刻も早く気づいてほしいです。

 

そして

せっかくの能力をご自分と周囲の人と国民のために

正しく使っていただきたいと私は思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2/8の生活】事務局当番 | トップ | 【2/11の生活】あの花が咲く... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐふ)
2024-02-11 20:51:25
1984年に「統一教会」を犯罪予告されました。ただし、宗教とする名称のみです。
そののち、テレビにあげられた当時のニュース映像のことは(誰がどう撮影したかに多少疑問が残りますが)さておき、安倍元首相の死直前から、広く出されたような関連映像は、偽物とみてよいと思います。
ほかの件も、本人確認から離した映像は、瞬時にできる合成の作り物と判断できます。
偽証拠を覆す正しい証拠は、けして残らないのが、この犯罪です。あらかじめ見張ってあるからです。その後も犯罪隠蔽や誤解誘導のために、いくらでも改竄証拠が作られます。
かたや、誰もが証拠だけが事実と、いろんな形で洗脳されてきています。
戦争は、平和へ向かう情報や手段を断ってきます。
いつでも、どこでも起こる改竄は、昔からあったと見られますが、知らぬ間に起こされるのが現代のやり方です。
返信する

日記」カテゴリの最新記事