やさしい風

ただ今ブログを更新するので精一杯の毎日です。当分の間コメント欄を閉じさせて頂きますのでご理解下さい。

【2/9 本日午後 国会中継あります】

2024年02月09日 | 日記

今朝 録画をしようと

テレビの番組表チェックをしていたら

昨日までなかった

NHKの「国会中継」が入っていました。

 

 

午前の部は、ありませんが

(「総理の1日」を見ると

午前中は「閣議」や「閣僚会議」なので

国会自体

今日は午後だけなのかもしれませんね。)

 

午後の部13:00~16:00まで放送されます。

 

何か大きな力が働いたのか

NHKさんが頑張ったのか

はたまた

このような国民の声が届いたのか。

 

 

 

 

 

いずれか分かりませんが

「なかった」ものが「ある」になったので

私は喜んで録画準備を終えました。

 

皆さんもお時間ある方

全部でなくていいので是非ご覧になってみて下さい。

 

ちなみに

民放はほとんど「政治問題スルー」

ツイッターは「様々な話題で賑やかな今日の朝」でした。

 

この違和感に慣れてしまわないように

していきたいと思います。

 

 

SNSに目を通した中から

どれをご紹介すればよいのか分からないくらい

取り上げたい事が山ほどありましたが

 

私も他にやらなければならない用事があり

長く書いている時間がありませんので

一番分かりやすいものを1つ載せておきます。

 

 

政治資金問題が発覚した時

 

 

「別に派閥が悪かったわけでもなんでもないんだもん」

と仰った二階議員

 

(動画も見ましたが、語尾もすっかりこの通りで

まるで幼稚園児のように可愛らしい弁明でした)

 

 

裏金ではなく

表金である「政治資金」(←私たちの税金から出ている)が

5年で50億円 二階氏に渡っている事が

分かりました。

 

ちゃんと計算する人がいまして

「1時間で10万円ずつ」使ってる勘定

になるそうです。

 これの使途が不明で

「いったい何に使ったの?」とずっと大騒ぎだったのですが

 

報告書の訂正を行ったようで

今朝はこの話題に関しても賑やかでした。

 

 

それによりますと

「3年間で3500万円の書籍代」を払っている

という報告があったそうです。

 

みんなは

「どんだけ高い本?」「医学書読んでるの?」「まさか本屋ごと買った?」

と騒然としています。

 

総理は訂正が出る前

国会で野党議員に質問された時

「直接聞いてはいないが、適切に使用したものだと

認識している」

と答弁しておられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2/7 私のブログが変わった... | トップ | 【2/8の生活】事務局当番 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐふ)
2024-02-09 11:01:13
憲法の一件で、政府は政府でなくなりました。

ちょっとした裏金やら、個人の事についても、つっこまれたとて、たいした問題でもないのです。良い方向に正そうとした瞬間に、視点ごまかし、足引っ張りが起こる表れです。
もっともっと根本的なところで問わなければならないのが、政府に敷かれた犯罪のことです。
これがあらわにならないなら、さし向けに乗らないよう注意せねばなりません。
お忙しい御身ですが、これまで本質に向き合わされてきた者のコメント、是非わかってくださいね。
 ありがとうございます。
返信する
Unknown (ぐふ)
2024-02-11 11:01:40
その後、お元気ですか?
こういうことになると、すべての情報は全部意図にすりかえられてしまいます。 私も、懲りないといけないのですが、原因をわかってきただけに、どうしても絶対必要なこととダメなことの区別がついてしまうなどで、乗せられてしまうことになります。
ご不快にさせてしまう事が多くなる運び、申し訳ありません。
 ブログに来なくなられた方々が急にということは、別の何かに理由があると思ってます。
 こういう大変なことに、国にご心配いただきまして、ありがとうございました。
返信する

日記」カテゴリの最新記事