やさしい風

ただ今ブログを更新するので精一杯の毎日です。当分の間コメント欄を閉じさせて頂きますのでご理解下さい。

8月6日 ❷

2024年08月08日 | 日記

6日ではなくて7日の事になってしまいますが

仙台七夕の「プチ続情報」です。

 

仙台七夕には

「3日間の期間中に1度は雨が降る」

というジンクスがあります。

 

 

 

中には連日雨で

織姫さまと彦星様が会えないんじゃないかなぁ?

と思う残念な年もあったりしました。

 

「今年は曇りだけど大丈夫かな?」

と思っていたら

やっぱり昨日も降ったみたいですよ。💦

 

 

 

雨になると商店街の皆さんは

吹き流しをオリジナルのビニール袋に入れる作業をします。

 

最終日の今日8日。

家の窓からはいい感じの青空が見えているんですけど

「河北ウイークリー仙台」では

「今日も午後から傘マークの雨予報」

と教えてくれています。

 

 

 

気象予報士さんも

最終日の七夕飾りにビニール袋が付けられている写真を

アップしてくれています。

 

 

 

お越しの皆さま

どうぞ傘はお持ちになって

でも雨には当たらないといいですね。

 

瑞鳳殿の七夕ナイトも

降らないでくれたらいいんだけど、なぁ。

 

 

*****************************

 

さて今日は

こちらがメインのつもりです。

 

日本人にとって忘れてはいけない8月6日。

広島に原爆が投下された日です。

 

 

 

 

 

 

毎年「原爆慰霊式典」が行われていますが

その様子を毎年TVで見ていて

数年くらい前から

「戦争や原爆の記憶が風化しているような気がするなぁ」

「次の世代になったら前の戦争の事なんて

誰も分かっていなくて

世界が危険な状態になるんじゃないだろうか?」

と危惧していました。

 

 

でも今考えるとあの頃は確かに

社会の平和への思いがぬるくなってはいたけれど

現在の状態と比較したら

まだまだずっと幸せでした。

 

今は

その平和を守る式典からでさえ

戦争の足音が聞こえてきています。

 

 

 

❶一番はまず

「ガザやパレスチナへのジェノサイド(集団殺戮)を行っている

イスラエルを式典に招待したことです。」

 

 

NHKがイスラエル大使を集中的に映していたのは

平和に対する精一杯の抵抗だったのでしょう。

カメラマンさんの勇気を

称えたいと思います。

 

 

 

❷2つ目は「7日にも憲法改悪の会議に出る」

と言われていた岸田総理が

この場では

「核軍縮へ機運高めるための取り組みをしていきたい」

というスピーチをした事です。

 

 

核を抑制しようとする人が

一方で戦争を推し進めようとしているのです。

何という「2枚舌」なのでしょうか。

 

しかも「核軍縮」と言いながら

「核兵器禁止条約」には

一向にサインをしようとしていないそうです。

どちらが本音でどちらが「口だけ」なのか

分かりますよね。

 

❸しかもそのスピーチでさえ

安倍総理時代の「使いまわし」である事が発覚しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

安倍総理 菅総理 岸田総理と

3人続けて

「使いまわし」だった。

(やっぱりこの3人だった)

 

何と情けない。

この方々の原爆への思いがうかがい知れます。

 

特に岸田総理は

広島出身で広島選出の国会議員だそうじゃないですか。

 

こういうところからも

今の政治のおかしさ(変だという事)

日本の危機の状態が分かるよね?

と私は思っています。

 

 

皆さんもどうかどうか気づいてほしいと

切に願う私です。

 

 

この式典に関してはまだ続きがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月6日 ❶ | トップ | 8月8日のこと »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事