やさしい風

ただ今ブログを更新するので精一杯の毎日です。当分の間コメント欄を閉じさせて頂きますのでご理解下さい。

回想 蔵王②

2024年08月02日 | 日記

さて花鳥風会本番の日

仙台から蔵王へ向かう道もエコーラインの真ん中へんも

霧は全く発生せず

いい感じのお天気でした。

 

 

でも

山の天気は分からないものですね。

山頂の駐車場に着くとガス(霧)で真っ白。

周りの景色が全く見えないのです。💦

 

結構多くの車が駐車していて

同じ思いで登ってきたであろう登山客も多かったのですが

残念そうに山頂レストランのあたりで

待機している方たちもいました。

 

でも雨は一粒も降っていませんでした。

友人2人は

「今日は雨だと思ってきたんだけど

雨が降っていないだけでも超ラッキー!」

と言って

 

案内人の私より先に立ち

「お釜へ向かう遊歩道」をぐんぐん降りて行きました。

(強い!)

 

そこで見えたこの日のお釜の様子です。

中央にうっすらと。

分かりますか?

 

…という事で

この後の写真は、下見の時に撮影したものと

差し替えますね。💦

 

このような天候のせいで

予定していたルートとは全然違う道を歩いたわけですが

 

 

「天気が悪いなら悪いなりに何とかする」

という

友人たちのポジティブな行動に助けられた

蔵王ウォーキングなのでした。

 

私たちは「3人3様」ですが

この「ポジティブシンキング」だけは共通していて

それがこの年齢になっても

仲良くして貰っている理由なのかなぁ

と思っています。

 

 

〇〇ちゃん 〇〇〇ちゃん

あの日は どうもありがとう!

 

 

山頂付近には

エーデルワイスに似た

「ウスユキソウ」も咲いていましたし

 

 

蔵王のシンボル 刈田神社にも

お詣りする事ができました。

 

 

 

帰りは ソロソロと安全運転で下りました。

 

霧で見えなくて

道に迷っている風の外国人旅行者の車もありましたよ。

 

さて花鳥風会は登山だけが目的ではありませんので

「回想 蔵王」は更に続きますね。😊

 

*****************************

 

「52ヘルツの鯨の呟き」

 

実はパリオリンピックのこと。

楽しんで見ている方たちが多いので

終了してから書こうと思っていたのですが

 

昨日あまりに悲しい試合があったみたいなので

取り上げたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もスポーツが大好きですし

アスリートの皆さんは純粋に頑張っておられると思っています。

 

でも前回の東京オリンピックから

そのあり方に疑問を持ち始め

 

パリオリンピックでは

様々な問題が噴出していると感じています。

 

私がこのブログで伝え続けている事

気づいてほしいと思っている事にも直結していますので

今日はこの記事を掲載しました。

 

分かって下さる方が

1人でも増える事を願っています。

 

それは

下の記事にも繋がっているのです。

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から8月! | トップ | 回想 蔵王③ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事