やさしい風

ただ今ブログを更新するので精一杯の毎日です。当分の間コメント欄を閉じさせて頂きますのでご理解下さい。

8月6日 ❶

2024年08月07日 | 日記

昨日は8月6日

仙台七夕の幕が開きました。

 

 

前日の夜に恒例の花火大会が行われ

住まいの窓からも見えるので

今年も音と光を

少しだけですが楽しませて貰いました。

 

 

この期間 連日仕事日ですので

街に出て七夕を見ることはできませんが

 

ネット情報によると

今年も暑い中

たくさんの方が見に来てくださっている様子です。

 

有名な方たちがSNSに投稿した写真を

載せさせて頂きますので

今年の仙台七夕の様子を

どうぞ感じ取ってください。

 

 

★「河北ウイクリー仙台さん」

 


 

★「風の時編集部@佐藤正実さん」

 

 

★「ずんだ@仙台つーしんさん」

 

 

★「仙台藤崎百貨店さん」

 

 

 

さて仙台七夕と関係して

伊達政宗の霊廟がある瑞鳳殿(ずいほうでん)では

連日「七夕ナイト」の催しが

行われるようです。

 

 

特に最終日の明日8日は

サムアパのKYOくんも出演する和楽器コンサートが

19:00から20:00まで

行われるようです。

 

 

昨年もブログに書いたのですが

以前「閃雷(せんらい)」というグループで一緒に演奏し

 

現在はそれぞれの道で

和楽器(和太鼓や篠笛やチャッパなど)を中心に

それぞれ音楽活動をしている

三浦公規くん・石田陽祐くん・千葉響くんの3人が

この七夕の夜にコラボします。

 

実は昨年も

瑞鳳殿の七夕ナイトで一夜の閃雷復活ライブを

行ったのですが

結構な人たちが集まって座れないほどでした。✨

 

2年連続のオファーを受け

今回は新しい名前をつけたみたいです。

「一味(いちみ)」

意味は

石田陽祐の「い」 千葉響の「ち」 三浦公規の「み」

からとったんですって。

 

瑞鳳殿入館料の570円で

彼らの演奏を聞くことができますので

お時間と興味のある方は

来館されてはいかがでしょうか?

 

 

 

スケートの羽生結弦くんの衣装をモチーフにした

吹き流しも飾られているみたいですよ。

 

 

*****************************

「52ヘルツの鯨の呟き」は

 

もう1つの大事な「8月6日」

広島の原爆投下について書こうと思ったのですが

時間になってしまいました。

 

広島の事は

明日書こうと思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹亭 | トップ | 8月6日 ❷ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事