やおぶろ vol.2

スキー大好き、やおりのブログ。

ニセコ旅。-15

2009-03-17 | Niseko

みんなで楽しく鑑賞しました


2月14日、
雨の降りしきる中、センターフォーを上がった調査隊から連絡が入る。

「ガスって視界は全然だめ。雪も水をたっぶり吸ってベッタベタ……」

センターフォーより上のリフトは運行していないとのことなので、
調査隊に、安全第一で下りてきてくださいと伝えて電話を切る。

選択肢として浮上したルスツやチセヌプリも状況は同じだから、

これはもう、

一時退却だ。

異論はない。


そんなわけでこの日は、オフとなった。
いや、正確には、午後になってもう一度滑りに出た勇者たちもいたけど、
気分的には完全オフ。


調査隊の下山を待って解散し、Log343に再集合してしばしまったり。

やがて誰かの発案で「ウォールクライミングをやろう♪」ということになり、
希望者がNAC(ニセコアドベンチャーセンター)へ遊びに行く。

壁登り隊を送り出し、やおりは大根の皮と人参のきんぴら作り。今夜のおかず。

壁登り隊が戻ってきて、もう一度まったり。


とかやってるうちに昼近くなり、ランチはニセコバーガーを食べに行く。
ニセコ名物というほどメジャーではないが、看板は前から気になっていた。

ツ●コともんちは、12月に来たときに食べたって。
そのときは、注文してからモノが出てくるまでかなり時間がかかったらしい。
それを聞いて大所帯でもある我ら、正午を待たずに早速出かけることにする。

外は相変わらず雨と風の荒れ模様だが、空は明るい。
もしかたら、ちょっとは回復するかも…。

「そしたらまたゲレンデに出てみよう。様子見だけでも」

ニセコバーガーの注文カウンターの列に並びながら、
陽のあたる組が意欲を示す。


ニセコバーガーは、確かにとても時間のかかるバーガーだった。
けれどバーガーもポテトもしっかりした味付けで、とても美味しかった。
でもやっぱり、もう少し手際よく出てくると好ましいね。


食後、滑りに行くことを決断した陽のあたる組といったんバイバイ。
Log343組はそのまま引き返して、ネイチャー系DVD鑑賞。

お茶を飲んだり、ウトウトしたり。

午後にはちょっとお出かけ。ガソリンを入れつつ、倶知安駅前の
スポーツたきぐち」でウィンドーショッピング。



ニセコに来てこんなふうに過ごすことがあろうとは思ってもみなかったけど、
長いスキー人生、たまにはこんな日もあるさ。

「スポたき」を出て、コープに寄り、今晩の食材を買い足してコテージに戻り、
夕飯の下ごしらえをしているうちに……、

日が暮れた。


本日の温泉は、たつ兄お気に入りの「雪秩父」。
陽のあたる組も少し遅れて雪秩父に到着して、湯上がりには揃ってLog343へ帰着。


みんなで夕飯を作って、食べて、飲んで、
テレビで『銀色のシーズン』やってたんで見て、
田中麗奈のウェアがエーデルと同じだ、とか、
元モーグル選手って設定でその滑りじゃマズいだろ! とか、
ツッコミどころ満載だったからぎゃいぎゃい騒ぎながら見てたら、

「静かに見なさい」と、

やっさんに怒られた(笑)



やがて夜もふけて、

陽のあたる組が宿へ帰る。
はるさん と やっさんは、明日は滑らず朝には帰路につくので、Log343組とは
今夜でお別れ。

……と、いうことは、

一緒にニセコにいながら、はるさん と やおりは、まったく一緒に
滑らなかったことになるんだね。

なんかヘンだけど、そんなこともある今回のニセコ。
アメイジング。


Note;
・献立:カレー、みそ鍋、チキンサラダ、たこ焼き、大根の煮物、きんぴら…など。
 滑ってないのに、この日が一番いっぱい食べたような……。

・陽のあたる組が帰ったあと、「じゃ、開けますか?」って、かめちゃんが、
 はじける笑顔で赤ワインを出してきて、3:00am就寝。

最新の画像もっと見る