食べ物日記   元気 一番

健康へ気配りしながら主に食事を!

入学式 小学一年生に贈る言葉

2024-04-29 21:01:10 | 社会・平和

  入学式

 小学校の入学式。入学した生徒に六年生代表がお祝いの言葉を贈った。

入学おめでとうございます。一年生の皆さんは私たちの小学校のアイドルです。可愛いみなさんが入学して来ることを楽しみ待っていました。ときりだした。

私も5年前ぶかぶかの制服ピカピカの革靴を身に着けて、期待と不安な気持ちでこの体育館に入ってきたのを思い出します。皆さんはどうですか。緊張していますか。と質問し雰囲気を和らげる。はじめは不安かもしれませんが、すぐに友達ができて学校が楽しく感じるようになります。また、二年生から六年生のお兄さんお姉さんは皆さんをサポートしたくてウズウズしています。頼って下さい。在校生の皆を紹介した。

学校は自然豊かで、校庭が広いなどー良いところがいっぱいあります。中でも私が良いなと思う3つをご紹介します。1つ目は自然豊か、カナヘビやカブトムシなど虫がいっぱいー、また池が3つありザリガニや魚を捕ろうとして池ポチャする人が続出します。でも大丈夫、池ポチャして初めて一人前のわが学校生です。安心して池に飛び込んで下さい。2つ目は体験施設です。山登りや野外炊飯などの体験できる所と遠泳や海岸でのビーチファイヤーなどがー。大変なこともありますが乗り越える体験は普段の学校生活とは違った学びを得られ、大きく成長することがー。楽しみにしていて下さい。3つ目は個性豊かな先生たちです。時には厳しく、時には優しく、色々なことを教えてくれます。3つ目は短いですが魅力ある先生たちです。本当ですよ!ぜひこれから先生たちとたくさんお話してみて下さい。

まとめは。これから始まる学校生活、元気に学校に来て、先生にお友達にそしてアイドルの皆さんを心待ちにしていた、私たちと一緒に楽しく過ごしましょう。

保護者に向かって。お子様のご入学おめでとうございます。在校生を代表して、心よりお祝い申し上げます。小学校は「明るく思いやりのある子」「強くたくましい子」「深く考える子」の育成を教育目標に、様々な体験や経験ができる学校です。ぜひお子様と一緒に小学校の雰囲気をこれからたくさん感じて下さい。また、たくましく育っていくお子様たちを暖かく見守り、毎朝元気に学校へ送り出して下さい。保護者の皆さまもこれからどうぞよろしくお願い致します。   児童代表

これがおよその全文。良くできていると感じる。三人程度の代表候補の文をまとめて1つにしているとか。それにしてもりっぱなものだなーと。今の小学校六年生は、60年前の六年生と何が違うのだろうか⁈


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飄々と過ごされる | トップ | 子供の将来を考えての工夫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会・平和」カテゴリの最新記事