山人ワールド

山旅近況報告や日々の出来事などが書かれた日記です。

朝日連峰2015年6月

2015年06月25日 | 山登り
6月20日~6月24日と4泊5日でまたもや、朝日連峰に行ってきました。
今回は距離を稼ぐということはなく、朝日連峰の秘めてる奥深さを体感したような山旅となりました。

1日目 大鳥~泡滝ダム~大鳥小屋(宿泊)
2日目 大鳥小屋~以東岳~狐穴小屋(宿泊)
3日目 狐穴小屋~二ツ石尾根~天狗小屋(宿泊)
4日目 天狗小屋~出谷川~天狗小屋(宿泊)
5日目 天狗小屋~大井沢

今回の山旅の最大の目的は大鳥池でのヒメマス釣りであります。昨年、同じ時期に大鳥池で親切な釣り人に手解きを受けて味をしめた山モコなのでした。

大鳥から泡滝ダムまで3時間かけて歩いての入山。モコモコさんは靴ずれができてパワーダウン。さらにトンネル工事の関係でダンプカーがひっきりなしに行き交います。

当初懸念していた滑落の危険性がある大鳥川へダイブするような残雪がなく助かりました。やっとの思いでたどり着いた大鳥小屋。疲れた体に鞭打って釣りにはいります。
土曜日とあってライバルだらけでございます。(宿泊者20数名)

GWに薄々感じていたのですが、今年は雪解けが異常に早いのです。ヒメマスちゃん達は大鳥池の涼しい奥深くまで潜っていたのではないかと思われます。2週間ほど遅かったのかな~?結果はと言いますと、ヒメマス釣れませんでした。泣き(ToT)/~~~・・・。
大鳥小屋で寂しい反省会となりました。

2日目以降はボチボチUPの予定です。

大鳥小屋 水洗トイレは当たり前。洋式トイレ&男子専用おしっこトイレ さらに消灯まで蛍光灯で部屋は明るいです。

大鳥池。ロマン溢れます。

大鳥池。熊の毛皮だな~。