まねきネコのバリで子供と大騒ぎ

まねきネコのバリ島生活21年 子供の事や吉川晃司さんの事・・を気の向くままに。

日曜日の出来事

2015年08月10日 | バリの日常
日曜の出来事
午前中、家寺で親戚一同集まって手入れの大掃除の後
建設中のお寺の飾り物倉庫の費用不足問題についての家族会議あり

どう補うか?
結局は好きな額を寄付してまかなう事になり
できる人ができるだけする、バリ式に則って解決したけど
それに行き着くまでの流れは、担当者からの
意見収集と促しがあってこそ

親戚だからこそ、ある程度はっきり意見言いつつ、
冗談を交えながら和やかに…という流れを大事にしている感じが伺える

世帯主が挙手し、希望金額を伝えた後、奥さん方もどうぞー!
という流れになり、寄付額申請。

お寺への寄付、まして家を守ってくれる先祖の寺とあって、
する方がご利益があると信じられているだけにみなさん1万円、5千円・・・とスムーズに進行

親戚家族、ざっと見積もってもあっという間に50-100人集まってしまうから
世帯ごとにしても結構な額が集まる。



旦那は会議終了後、見守っていた息子世代に、
もっと活発に参加していいんだよと、アドバイス。

次の世代に見せながら守っていく家寺

幸い特に教えなくても、
自然と大事な事が理解出来る生活生活習慣になっているから よかった。

反抗期らしきものもなく、素直に可愛く成長してるかも。
その点はバリで良かった!

久しぶりの息子ありの生活だから、
事あるごとに日常の記録と、パシャパシャ撮影するも、決まって変顔(笑)
だから、撮影するごとに爆笑
ティパットを食べて嬉しいぞーの顔



あまりの不細工さに、
「ここれじゃ彼女出来ないよー!」って言ったら
「これを分かってくれる子がいいねん!」
と返された。

確かに!

連日、バリ生活を満喫している様子で
睡眠不足じゃないかなぁという状況で
午後は近くのラマヤナデパートへおでかけ。

車に乗り込むときに、必ず揉めるこの光景
助手席の取り合い・・・。
娘が参加できることになり、4人でバ イク2台でもいいと思う中、
車で行きたがる娘

私は暑いから後部座席がいいと思うのに、広いかららしい。
日本で取り合わない生活に慣れていたからか
長男のんびり歩いて車へ向かい、小走りする娘を見ても気が付かず
必死で様子を伺う妹の様子で、やっと慌てるという図



旦那と長男は夕方には行きつけのお寺に行く予定だから
限られた数時間の有効活用遂行

バイト用のシャツやTシャツ補充して、息子の好物のクレープ食べて帰るコース



選ぶ服ごとに娘が口出して、良し悪しを述べ
どうするべきかアドバイスをしつつ、自分の買い物ではないからか
「まだー?」「早く! 」「足痛い…」
と文句の方が多い有様。

娘の目的は、買い物の後のクレープなんだから
仕方あるまい・・・。


一方、家族でお出かけしたくても、クラブに課題に忙しそうな中3次男
ギターのオーディションがあるとかで、
「緊張するから応援して!」といつになくドキドキで出かけるも
昼抜きで夕方まで大勢の審査が終わるまで待って帰ってきてた。

しかも、突然違う曲を弾くように言われたとかで
自信もない曲だったから、納得いかない結果に落胆して疲れた様子
 
午前10時から午後4時までほとんどが同じ曲を弾かされていたようで
飽きた・・・ともつぶやき、残念そ う。

人生色々あるからさ、気持ち切り替えられるといいけど。

基本は週1階のレッスンを、倍の金額払って週に2回もレッスンを受けている事を
人より多いと思っていたらしい次男。
ほとんどの人がそうしている事にショックでもあったよう。

出もきちんと起きて学校に行き自分なりに頑張っているんだろうなと思う次第。

TVを付けると家族の会話が減るから、誰かいる時は
TVに集中しないで今日の出来事を聞くようにしているけど
皆で「世界の果てまでイッテQ」を観るのも
癒され充実時間になっている。

沢山家族写真を撮って和んだ1日でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿