まねきネコのバリで子供と大騒ぎ

まねきネコのバリ島生活21年 子供の事や吉川晃司さんの事・・を気の向くままに。

ちんちくりんとつんつるてん

2013年01月30日 | 仕事のこと

大きな子供が赤子のように怖がって起きるほどの大音響で目覚めた朝。昼は高温晴天、夕方から土砂降りと、メリハリあるいい天気でした。

昼晴れて夜降る一番いいパターン!ウルワトゥのとあるビラにてミーティングの際、頂いたカプチーノに、シュガーなしで飲めた自分に酔いしれました。

2/1には、「僕らの音楽」にて何年ぶりかに「モニカ」が聴けるとあって、ワクワク+忘れないかなぁの日々。ふふふ

さて、今の職場には、出身が関西2名、関東2名おりまして、日々の会話で意味が違う、時には通じないを言う発見が多数ある。これ、地元にいたら、気がつかない面白さ

今年になって、挙式打ち合わせの際に、新郎様のズボンの裾がちょこっとだけ短いな・・・と思ったのだけど、変ではなく微妙な長さだった時の様子をオフィスに戻って情報共有しようとして、上手い表現方法が見つからず・・・あの・・・と思案して思わず口から出た言葉が、(新郎のズボンが)「Almost ちんちくりん!」と言ってしまって、爆笑された。バイリンガル???

関西人にとって爆笑してもらえるのは、褒められたと同等の喜び~ではあるけれど、関東人は決して褒めてないというこのギャップ。でも、関東では「ちんちくりん」=短いという意味ではない事に驚いた!短い場合「つんつるてん」と言うそうな。

いやいや関西では「つんつるてん」は禿げてる、ツルツル見たいな意味で使うねんでーーー!とバトル。意味が違うのは方言だと思えば仕方ないけど、納得いかないのは、意味がになっていること。

剥げ頭がちんちくりんで、短いズボンがつんつるてんって・・・。あかんでしょ~。

他はジャワ人3名だから、気がつくとジャワ語で何の話をしているか?ぐらいは分かるようになった今日この頃。もしかしたら、あなたの周りの日本語できないと思っている人達も、私たちが何を話しているか、理解してるかも~ですよ!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿