まねきネコのバリで子供と大騒ぎ

まねきネコのバリ島生活21年 子供の事や吉川晃司さんの事・・を気の向くままに。

ブラックジーンズ

2014年04月11日 | お出かけ

もう、桜満開!と同じように、バリのそらは気持ちよく青空が連日続いてます。

汗かいて掃除してたら、古新聞に真央ちゃん発見

海外ではせっかくの名場面、ゴールもホームランも3回転ジャンプもコピーライトの都合上静止画になるんで

ちっとも面白くないんです!!!

でももしかしたらローカルTVでは観れたかもしれない・・・と今頃

そんな平穏な日々の中、迫る息子の日本行きに向けて、

用意したいアイテムを買いにお出かけ決行。

目的はブラックジーンズ。

あらかじめ目星をつけておき、短時間で済むように連れ出したのに、試着して発覚。

ほとんどのズボンがダボダボ・・・。

182cm51キロじゃスリム以外似合わないと発覚し、

店内の片っ端から黒のスリムだけを目当てに試着試着・・・。

でもここで、「インドネシアあるある」に遭遇

それはまさにアバウトさ。

私「スリムあります?」

店員「ここです。」とコーナーを指示されるも、せいぜい細めのストレート(レギュラーと呼ばれている?)

どれもひざ下がもたついて似合わない。

これならいいかな?と思うとサイズがないと言われるんで、デパート巡り開始

どこも似たようなメーカーが入ってて、半ば黒Gは諦めかけた頃、いい感じのダンガリーシャツが目に留まり

ついでに長袖のシャツ・・・とこの際、日本に行ってしばらくは私が選べない腹癒せ?

あれこれ似合いそうな、安っぽくならなそうな、日本だったら高そうな物で

しかも息子が気に入る物を数点選んでいたところ、あるメーカーの中に暖かそうでいい感じのジャケット発見。

息子も即お気に入りでこれは買い!と思ったらサイズがなくて、諦めきれずに店員さんに他店舗を聞き移動。

そうして3軒目のデパートでサイズ見つけるも色違い・・・。

やっぱりあの色がいいね!と言うことで、見つかるまで妥協しないでおこうと意見が一致し、

レジに向かう途中で偶然黒スリム発見

試着したら案の定ぴったりでやっと目的達成!と喜び勇んで帰宅しました。

久々に欲しい物をガッツり買えて、すっきり~

根っからの買い物好きにはたまらないひと時でしたわーーー   

ま、ジャケットは保留だけど。

ちなみに、息子はクレープが大好物で、1件目のデパートで購入するも

家に帰ってから味わって食べたいと言うので、2件目、3軒目の間、

ずーーーっと私のかばんの中で財布を暖めてくれていました~

 

 

インドネシアの選挙とバリのお葬式

2014年04月11日 | イベント

今日も良い天気ですわ~

4月9日もいい天気だったけど、その日はインドネシアの選挙。

17歳になってID持てた息子も初同行で行って来た。

4種類もあって顔入りは1枚だけって・・・似たような長い名前がずらーーーっと並んでて

もうお目当ての親戚のおばさんの名前探すのに、時間かかって大変だった。

選挙演説のないこの国で何を基準に選べばいいか難しい・・・とぼやく息子と小指比べ

 

選挙に行った証拠として小指をインクに浸さなければならず、その色はしばらく取れない訳。

除光液でも爪の内側に染み込んだ色は、落ちないと言う強力なインクなのー。

こうして選挙の朝は過ぎたのだけど、休日扱いになったから公共機関葉もちろんのこと、

スタッフはランチの場所にも困るほど、レストランやワルン(食堂)も閉ってて、大変な静けさ。

だったら日曜日にすればいいのに!と言う意見を聞くのは外人だけで、

インドネシア人としては、休みは休みたいのでしょう。。。と言う結論。

そして、昨日は親戚のおじさんのお葬式 この祠に遺体を載せて墓地まで運びます。両サイドにはガムランの鉄琴が取り付けられて一緒に担がれながら演奏。今時のオゴオゴと違って車輪等一切使わず、完全に人の力だけで運ぶんだから大変!

 

お供え物は恭しく頭に載せて行列を作り歩いても5分もかからない墓地に到着したら、

どんどん別の家族もやって来て、直ぐ後ろが高僧のお坊様だったので

牛の祠にも屋根までついて、同行者も高僧の方がたっくさんで圧倒されました。

牛の神輿がない時もあるので、有無の違いだけじゃなくて、ここでも層によって飾りが違うと発見。

通常の牛祠と高僧の牛祠

 

で、失礼じゃないかなぁ~と思いながら周りを見ると
みんな携帯かかげてるから、大丈夫だと思って写真に収めてたんです。

で、この祠の前に担がれているはずの通常は2名のそのお家のお嬢様のところ
お坊様のグループはご年配の女性のお坊様だったもんで
2枚ほどカメラに収めたつもりで帰宅してみたら
その2枚だけが綺麗になくなってて・・・。

写してはいけなかったんだなーーー、きっと。
失礼いたしました。
遺体を運ぶ祠も通常の物とお坊さんの物

比べると大きさ派手さが亡くなった方の層を表しているようで、カースト根付くバリ島の伝統を重々しく感じました。

 

バリ島の不思議まだまだいっぱいありそうで~す。

★ちょっと発見した雑学話ー>中国が「中国製」では 売れないので「MADE IN PRC」に変えましたって。  PRCとは「People's Republic of China中華人民共和国の略」なんだって。今までもどこ製品ってあまり気にしていなかったけど、納得して購入できるようにしたいからね~