まねきネコのバリで子供と大騒ぎ

まねきネコのバリ島生活21年 子供の事や吉川晃司さんの事・・を気の向くままに。

クリスマスイブの夜

2012年12月24日 | 家族のこと

1日一度は必ず雨が降る雨期真っ盛り。今日の仕事はなんとオフィスの大掃除。

全くイブに掃除の設定するなんて、どうかと思いつつ、他宗教には関心の無いバリ島なんで、ケーキを買うでもなく、まして輸入税のバカ高いシャンパンが必要な訳でもなく、いつものように過ぎてます。

学校が休みで退屈加減もそろそろピークの子供たち。

今年はどこへも行かない(スケジュール的に行けない←金銭的にも節約したいので調度いいのだけど・・・。)ので、プチ非日常で我慢してもらうことで成立。

観光の島に住んでいるだけあって、「スパに行きたい」「ホテルに泊まりたい」と、贅沢申す娘には、バリコスメで有名なのクリームバス買ってきて、家スパ実践。ついでに自分も心入れ替え、髪のお手入れ実行。手軽に出来るのが一番いいんで、5分位頭皮をモミモミしたら十分。しっとりして、ついでにもう一つお手軽な流さないトリートメントもつけてしまえば、しっとり~。

左はフランジパニスパの「ブラックハニー洗顔」、真ん中は日本からの愛用品、そして一番右がアボガドメインの髪と頭皮用クリームバス(確か200円しない)

 ←お風呂のお供

・・・なんだけど、湿気の多いバリ島、髪がなかなか乾かないっていう難点が、もれなく付いてくるんですけど。

そして寝違えた次男には、首のマッサージという地味なプレゼントで癒されてもらい、PCにかじりつきの長男にもマッサージをしてあげるのですよ、母は。

先日明日がイブ!と気が付いた子供達、本棚の上の小さなクリスマスツリーに気がつかず焦ってましたが、今日は6年生の次男がコットンで雪を盛り、窓を開けて寝ようと言いました。

 こんなにちっちゃくても、ツリーはツリー

は来てくれても良いけど、虫も入ってくるので、カーテンだけで納得させたら、すかさずドアの鍵が開いているかチェックして、更に外から中がどう見えるかチェックも!

「隣の家の電気がついてたら来ないんじゃないか?」「本当はお母さんがくれるんじゃないのか?」いろいろ疑問はあるみたいですけど、強行突破です 

でも、アドレナリンが出ているのか、なかなか寝付けない次男。ぶつぶつ面白い独り言や歌を歌って既に11時過ぎてギラギラ。

何もいわない長男も早めに寝る体制。

「今日は早く寝ないと!プレゼントもらえないわ」と、いつも一番に寝付いている長女は、何時も通り一番に寝てる。

そんな平穏な日常、トッケーも今夜はラッキーな7回繰り返し鳴いたもんね~何か良い事ありそうな年末ですわ。