今日は私の誕生日。息子夫婦からお菓子と紅茶のセットが送られてきて感激🥰お昼は夫が「ごはん食べに行こか」と言ってくれたので、りんくうヨットハーバー横のピザで有名なお店へ初めて行くことに。
着いたら予約のお客さんでけっこう混んでて少し待って入店。大きな窓から係留されているヨットがたくさん見えるテーブルにつき、特別な日だから贅沢しようと4,400円のコースを注文。何種類もの小鉢が並ぶ前菜、3種類から選ぶパスタ、4種類のうち3つも選べるピザ、デザート盛り合わせ、コーヒーと大満足の内容でした。
しかも、とってもフレンドリーでかつ丁重におもてなししてくださったウエイトレスさんのおかげでとても心地よい時間となりました。初めに「今日私の誕生日なんです」と言ったので、デザートのお皿にイタリア語で「おめでとう」って書いてくれました。
リッチな食事でお腹も心も満たされて、楽しい誕生日になりました。こんな幸せな時間を過ごせるのも平和なればこそ❗️
4月14日は熊本地震の日。地震国日本でその怖さを忘れてはいけないと再確認する日でもあります。
世界ではイランがイスラエルに攻撃をしかけたとのニュースが。また新たな争いが始まってしまいました。大きな戦争に広がっていかないか心配です。イスラエルの肩ばかり持つアメリカの子分・岸田首相に任せていては、日本もいつ戦争に巻き込まれるかわかりません😭平和憲法無視の軍事拡大、武器商人国家への転落なんてごめんです。早く政権を変えなければ‼️
政府はマイナンバーカードの普及に躍起です。ポイント欲しさに作った人も多いみたいです。それはそれでOK。作るかどうかは個人の自由ですし、確かに便利な側面もあるのはデジタル社会において当然のことです。
しかし、しかしです💦政府は来年(2024年)秋に、つまり約1年後に現行の紙の健康保険証を廃止すると言う。マイナンバーカードを作って健康保険情報と紐付けしないと、お医者さんにかかれなくするぞ!と脅してまで、マイナンバーカードを全国民に持たせようとしています。これは「任意」の前提で始まったマイナンバーカード所持の原則を自ら破る暴挙です。
お医者さんの全国的な団体(全国保険医団体連合会)がアンケート調査をされて、数多くのトラブルが報告されていると報道されています。私の通う歯医者さんも、カードリーダーに布被せて使っておられません。トラブル多くて怖いから、とおっしゃっていました。本人確認に手間取り、医院のスタッフさんの手助けが必要で全く合理化に役立たないという話も聞きます。
本人確認は「健康保険証を持っていること」で十分ではないの?不正使用⁉️そんなの極一部の不届き者のやることで、それを理由に全国民を巻き込んで無駄な大金使うな❗️と言いたいです。
マイナンバーカード普及強行の本当の狙いを告発されている識者も多く、それを読めばなるほど🧐と納得します。今の政府は国民のためではなく財界のための政治をしてるよね💢もっと知ってもっと怒りましょう❗️次の選挙で「岸田政権ノー!自民党ノー!」の意思を突きつけましょう。
岸田政権はマイナンバーカードを全国民に持たせようと、あの手この手で策を強行。ポイントで釣ってもダメならと、健康保険証との一体化で大本の保険証を廃止するとまで言う無茶振り(・・;)それが命取りになるか⁉️支持率下落が止まりません。支持してるのは政権の恩恵受けてる大企業の経営者か富裕層、あるいは反共一途の統一教会信者くらいか?
解散総選挙はこんな時にやるべきです。国民に「信を問う」ための選挙ですから。支持率低い今は不利、とか考えてるなら卑怯ですね。
とにかく保険証の廃止はあり得ないから❗️トラブルが起こるたびに小手先の対応策で乗り越えようとしてるようだけど、どんどんド壺にはまっていってる感が否めません。「それなら保険証無くさんといたらええだけやん!」と突っ込まれても、ガンとして見直さないのは、それを財界に要求されているからなんだな(ーー;)
国民の幸せより献金くれる大金持ちの儲けを優先する自公維国の政治は終わらせましょう。いつ総選挙になってもいいように、日本共産党の政策をせっせと訴え、予定候補者の名前を覚えてもらう宣伝に日々奮闘しよう。
駅前の早朝宣伝も、日本共産党の風を吹かせて走るマイ宣伝カーも、あなたに真実と希望を届けるために頑張ります。今日は高校生が手を振ってくれたよ💗
知事選では前回と前々回、「反維新」で統一候補を立てたり自主的に応援したりでモヤモヤ感いっぱいでしたが、今回は「明るい民主大阪府政をつくる会」から、たつみコータロー元参院議員が出馬を表明。吉村知事率いる維新府政を倒すために、気持ちよくたたかえる❣️と明るい気分です。
国政では岸田政権がとんでもないアメリカ追従の軍拡路線爆進中😖トルコシリアで大地震が起きるなど、国際的な連帯が必要。気候危機の解決も世界の課題です。そんなご時世に戦争の準備に余念のないアメリカとそれに付き従う日本😢敵対心を煽る軍備拡張は「日本を守る」どころか「戦火を呼び込む」愚かな道。核武装までけしかける維新の政権への擦り寄り、後押しはどう考えても破滅への道でしょ❗️
大阪から政治を変え、維新の悪影響を日本中に広げないためにも、大阪府民の賢明な選択がどうしても必要です。そのために維新のやっていることいないこと、その事実を語り広げることが大切だと痛感しています。
知事選、勝つぞ❣️
すっかり冬です。今日は朝いったん止んだ雨がまた降ったり強い風が吹いてきたり、布団カバーや暖かボア付きパーカーまで洗濯したのに…😢それ以外は室内に干した後、「しんぶん赤旗日曜版」の仕分けとポスト下ろしの当番なので車で出かけました。
途中、東京の息子に送る宅配便を🐈⬛ヤマトさんに持って行き、次に図書館に行ったら、なんと!休館日😣仕方ないので返却ポストに返す本だけ入れて駐車場に戻る道すがら、植え込みがきれいに整えられているなあ🌳、年明けには成人式あるからなあ、とか思いながら歩いてました。
そこで前から気になっているこれ。自転車やバイクの進入を防ぐためのものらしいけど、バリアフリーを進めようという時代に逆行していると思えて仕方ない💦車椅子やシニアカーの人はいちいち電話して開けてもらわないといけないなんて、面倒くさすぎません?
バイクが暴走して事故でもあったのかなー。他の公園などでも設置されているのかな😥
我が家の住宅地から、JRの線路を越えると(もちろん踏切を渡るのである)、目の前には大きなショッピングモール、さらに5分ほど歩くと駅。便利な近道だが車は通れない。
まず、住宅地から線路沿いの農道に出るのに、階段があり、車止めも設置してある。通れるのは徒歩か、自転車か、スクーターのみ。住宅地開発の際には階段のみであったのだが、どなたかご親切な方がDIYでスロープを造って設置してくださった。スクーター愛用者の私は大助かりである。
そのスロープがかなり傷んでしまった。もう10年以上多くの二輪の通行を助けてきてくれたのだから当然のことだ。今日は写真を撮って「私にも造れるかな?」なんて考えてみたのだが、夫情報によると、そのご近所の方がすでに2代目を製作中だとのこと!なんとありがたいことか❣️
新しいスロープが設置されるまで、「今までご苦労さん。ありがとう。」と心の声を発しながらあそこを通らせてもらおう。
岸田政権が今月27日に実施予定の安倍元首相の国葬は憲法違反です。民主主義破壊の暴挙である国葬強行に税金投入は許せません。
法的根拠なし、ルール無視の決め方、莫大な税金の無駄遣い、故人の政治利用、弔問客は集まらない、…などなど、やってはいけない理由がてんこ盛りです❗️
夕刻、泉佐野駅前でプラスターを並べ、赤旗号外を配布しました。私は署名集めも。みなさん、帰りを急いでおられるのか、「そんなことわかってるよ」ということか、署名はわずか1筆、ビラの受け取りも5,6枚という低調ぶりに、ひどい暑さが拍車をかけて疲れはピークに。
しかし諦めるわけにいきません。日根野駅も含めてあと3回、通行人のみなさんに「国葬をやめさせましょう!」「中止を求める署名にご協力を!」と呼びかけます。
8月も終わりに近づき、厳しかった暑さにほんの少し翳りが感じられる朝夕。やっと猛暑から解放されるかな〜、と思う今日この頃です。
7月末にかけて10日間コロナ感染で自宅にこもったので、夏の日々を損した気分とその間休養できたというプラスの考えが交錯しています(笑)
8月は、娘家族宅を2回訪問し来月1歳になる孫娘と楽しく過ごせたし、映画も3本観ました!30日の社会保障推進協議会の自治体キャラバン行動を実り多い懇談の機会とできれば、私の61歳の夏のフィナーレです❣️
ウクライナでの戦争、世界的な異常気象に地球の未来を案じます(・・;)
核兵器廃絶や憲法9条守る運動を継続するとともに、気候危機打開を訴える活動にも力を入れていきたいと思います。
写真は近所の田んぼの稲穂。来月半ばには稲刈りを迎えるそうです。この景色を守りたい❗️
ついに新型コロナウイルス感染症というヤツに捕まってしまった。
夏風邪かな、と思える軽い喉の違和感があった日の晩、翌日印刷しなきゃいけないニュース原稿のためパソコンに向かうも、あと少しで寝てしまう。気になって早くに目が覚めて完成させた!
やっぱり喉が変だししんどい。でも印刷して届けなきゃ(-_-;)
なんとか責任果たして帰宅。もう限界だ。熱は37.0℃。喉痛い(>_<)
前日に職場で提出したPCR検査、結果はいつかな?と気にしつつ、Nクリニックに電話したら「熱あったら診られません。市販の薬飲んでおいて。」って(・・;)
やっと3日後に出た結果は「陽性」❗️38.0℃まで上がった熱や激しい喉の痛みはほとんど消滅してたけど、その翌日からやっとマイハーシスの入力。発症から10日間は自宅療養という名の外出禁止。大事な会議や新聞配達などでみなさんに迷惑かけました。
後遺症が出ませんように、と祈りつつ、休んだ間の残務に走り回る日々です。